ブログヘッダー画像
(当ブログにはプロモーションが含まれています)

【旅行記】19年ぶりの沖縄観光2020 1日目(4)―那覇港でゆいレール新車を撮る!

食事を終えた僕は、自分の足で旭橋に向かいました。かつての沖縄県営鉄道那覇駅に建つバスターミナルと、マルエーフェリー・マリックスラインが発着する那覇港が気になったのです。



琉球朝日放送のQごろ~は動かない


QABのゆるキャラ®Qごろ~

途中、QAB琉球朝日放送の前を通りました。ここで社屋に「何か」あるのを見逃しませんでした。俺がスルーすると思ったか?

Qごろ~!!

そうです、受け付け横にQABマスコット「Qごろ~」が鎮座していたのです。シルエットは同じ朝日系列の「onちゃん」みたいですね。今度会うときは動く姿でな!

よし、沖縄キャラ収集も順調順調!

旭橋駅付近を走るゆいレール1000形

ゆいレールの走行シーンを録りながら、旭橋にむけ歩き続けます。

旭橋の鉄道遺構


旭橋バスターミナルはかつての沖縄県営鉄道那覇駅

ようやく旭橋にたどり着きました。

那覇駅跡に残る転車台
▲那覇駅跡に残る転車台

バスターミナルは数年前に建て替えられ、複合商業施設が入居する立派な「駅ビル」に生まれ変わりました。建て替えに際して発掘調査が行われ、鉄道時代のピット・転車台遺構が発掘されました。そのうち転車台は保存処理をへて、大切に保存されています。今も昔も那覇の交通拠点であることには変わりありません。

那覇港でゆいレール新車を撮る!


那覇港とマリックスラインクイーンコーラル8

日が暮れる前にフェリーターミナルを目指しましょう。

滞在中、「フェリーあけぼの」がドック入りしている関係で、マルエーは「フェリー波之上」一隻体制になっていました。波之上の入港は3日目夜ということで、結局マルエーを見ることはできず、この日はマリックスラインの「クイーンコーラル8」が、翌日は同「クイーンコーラルプラス」が入港しました。

マルエー・マリックスが発着するターミナルには、かりゆしウェアの即売所が併設されています。この日は定休日でしたが、場所がどこにあるか確認したところで、翌日再訪することにしました。港を去ろうとしたその時、ふと何かがあるのに気付きました。

那覇港に陸揚げされたゆいレール1000形

ゆいレールです。

新しいモノレール車両が、4両分まとめ置かれていました。場所からして、陸揚げされたばかりなのでしょう。良い意味で「トンデモナイもの」に遭遇しました。



旭橋バスターミナルをシャッター速度低めで

旭橋に戻るとすっかり日は暮れ、夜の街並みが広がっていました。これは美しい!

ゆいレールの顔出しパネル
▲ゆいレールの顔出しパネル

スーパーで沖縄らしい夜食を買う


IMG_0395.jpg
▲牧志駅前の

あとはホテルに戻るだけですが、その前に牧志のマックスバリューに立ち寄ります。ここで夜食用にうるま玄米・ドクターペッパー・うむくじ天ぷらを購入。あとはホテルに帰ってダラダラ過ごすだけです。

IMG_0394.jpg

観光客が少ないせいか、夜の街に活気はなく、異様に静けさが漂っています。牧志のアーケードもガランドウとして、飲み屋の明かりが点々としているだけです。このように、観光で成り立っている地域は閑古鳥が鳴いています。

ドクターペッパーとうるま玄米

ホテルに戻り、買ってきた食品を食べてみました。まずはうるま玄米から。こちらは台湾の米漿に近いもので、流動性の低いドロドロした食感と生姜の刺激が印象に残ります。だいぶ腹持ちがよく、朝食におすすめしたい一品です。

YouTuber特有のクソサムネ

ドクターペッパーは名前こそ知っていますが、実飲はこれが初!ペッパーというだけあって刺激のある味と思いきや、めちゃくちゃフルーティではありませんか。杏仁豆腐のような香りが鼻を抜け、ついで複雑な甘さを感じます。決して嫌いな味ではありませんよ。

スーパー総菜売り場で買える沖縄のおやつ、うむくじ天ぷらYouTuber特有のクソサムネ

最後にうむくじ天ぷらをいただきます。こちらは総菜・揚げ物売り場に置かれていました。デンプンと紫芋を練った生地を揚げたもので、弾力のある(台湾でいうQQな)食感が特徴です。ほのかな甘さがあるため、総菜よりもむしろお菓子よりの存在ではないでしょうか。

この後、2日目夜・3日目昼もうむくじを買うことになります。

夜食を終えたところで、あとは寝るだけ!翌朝のことも考え、普段よりも早めの就寝といきます。それにしてもゲップが臭い・・・。この原因がヤギ肉と知るまで、そう時間はかかりませんでした。

~つづく~

撮影日:2020年6月7日

シリーズ内記事一覧

19年ぶりの沖縄観光2020 1日目(1)―ピーチアビエーションMM283便に搭乗
19年ぶりの沖縄観光2020 1日目(2)―ルートビア&ゆいレールに初挑戦!
19年ぶりの沖縄観光2020 1日目(3)―ヤギ汁は本当に臭いのか?
19年ぶりの沖縄観光2020 1日目(4)―那覇港でゆいレール新車を撮る!

19年ぶりの沖縄観光2020 2日目(1)―フェリー&SL目当ての早朝ラン
19年ぶりの沖縄観光2020 2日目(2)―具だくさん!沖縄の味噌汁を実食
19年ぶりの沖縄観光2020 2日目(3)―ほぼ消滅したケービン糸満駅跡
19年ぶりの沖縄観光2020 2日目(4)―那覇港でかりゆしウェアを格安購入!
19年ぶりの沖縄観光2020 2日目(5)―麺類じゃない!沖縄ちゃんぽんを実食

19年ぶりの沖縄観光2020 3日目(1)―商店街&スーパーでお土産購入
19年ぶりの沖縄観光2020 3日目(2=完)―京急色のゆいレールに遭遇!
関連記事
鉄道ゆるキャラフェリー観光

COMMENT

こーたろー

ゆいレールの新車の陸揚げに遭遇するとは
貴重な風景を撮影できて良かったですね!

2020年06月20日(土)16:30
うらたつき

wra

こーたろーさんへ

全く想定してなかったので、思わず声を上げてしまいました(つべ向け実況中でした)。
あいにくの天気でしたが、面白いものを沢山見られて最高の旅になりましたよ(^ω^)

2020年06月21日(日)00:27