【国際通り】安くてウマイ!深夜食堂「まきし食堂」の味噌汁(沖縄県那覇市)

国際通りで朝食を探していると、デカデカと掲げられた看板に目が行きました。

IMG_0440.jpg
ステーキの方じゃありません、下の方です。看板いっぱいにメニューがズラリと列挙されています。メニューの多さも魅力的ですが、スゴイのはそれだけじゃない。

広々74席!24H営業!

その名も沖縄家庭料理「まきし食堂」です。24時間営業の定食屋さんで、おまけに沖縄のご当地グルメがいただけるのだから、これはまさに一人旅の心強い味方といえます。

IMG_0439.jpg
看板メニューの名護そばを筆頭に、味噌汁、やぎ汁、ちゃんぷるー、カレー、丼物、Aランチなど、オーソドックスなメニューからご当地ものまで、たくさん取り揃えているのが特徴です。

IMG_0436.jpg
店内に入ると、昭和ロマン感じる内装に目が行きました。注文は食券式になっており、まずは店奥にある券売機で食券を買い求めます。今回は沖縄風味噌汁をいただくことに。

券売機横の厨房にいる店員に食券を渡し、あとは席に着いて待つばかり。

IMG_0437.jpg
▲みそ汁(530円)
待つこと数分でやってきました。まさに思った通りの沖縄風味噌汁。大きな丼になみなみと入っている具だくさん味噌汁です。

野菜たっぷりで、しかも卵入り!おまけに白飯付きという「定食級のボリューム」が特徴です。野菜は炒めてあるのか、ごま油のような香ばしさを感じます。玉子を溶かすと味がまろやかになって、これがご飯に合うのです。

豚汁と一緒?いやいや、そんなことはありません。

味噌汁だからと侮るべからず!

ボリューム満点の沖縄風味噌汁を堪能したところで、また一歩ディープな沖縄に触れたような気がします。

所在地:沖縄県那覇市牧志3丁目1-6(勉強堂ビル3階)
撮影日:2020年6月8日
関連記事
グルメ

Comment

こーたろー

多種多様な沖縄料理が堪能できそうなお店ですね。

2020年07月11日(土)14:38
wra

wra

こーたろーさんへ

前回、小学生の頃に沖縄へ行った際は、こういった店に行く機会がありませんでした。

「ナイチャー」向けの店も王道グルメがいただけ、それはそれで悪くないですが、ローカルな店は雰囲気が全然違います。
そこに良さを感じたのは言うまでもありません。

安里駅前に美味しいヤギ料理を出す店があるそうなので、次沖縄に行ったときは行ってみたいと思います。

2020年07月13日(月)23:58