【旅行記】新造船やまとで行く大阪・奈良・京都旅(9)―阪急西宮球場跡に行くぞ!

前日、朝早すぎて何も見られなかった西宮ガーデンズ(西宮球場跡地)にリベンジすべく、阪急電車で西宮北口に向かいました。

今なら阪急百貨店も屋上庭園も開いていますし、何もできずじまいなんてことはないはず。個人的には、阪急ブレーブス関連の資料をあつめた資料館に行けるのが楽しみです。

西宮ガーデンズの屋上庭園に行くぞ!

IMG_0745.jpg
梅田から特急で西宮北口に着くと、雨は小康状態になっていました。これなら傘をさすことなく外に出られそうです。さっそく駅の外に出ると、雨は小雨程度にまで落ち着いていました。

IMG_0748.jpg
ペデストリアンデッキに沿って歩くと、やがて背後から電車が近づいてきました。今津南線の6000系です。前日は今津と西宮北口を往復したんでしたっけ。

IMG_0747.jpg
西宮ガーデンズに入ると、前日の静けさが嘘のように人で賑わっていました。

まずはエスカレーターを上がって、屋上庭園に行きますよ。なんばパークスにも似たような場所があって、球場をイメージした構造物がありますけど、ここはどうでしょうか?

IMG_0750.jpg
屋上庭園にはイベントスペースが設けられ、屋根付きのステージやひな壇が用意されています。中央部には噴水まであって、夏場はさぞかし水遊びをする子供で賑わうことでしょう。

昔は今坂団長のだみ声ヤジ、今は子供たちの遊ぶ声ですか・・・。


▲気分はまさにビジター戦やな

IMG_0749.jpg
そんな屋上庭園を歩くと、ついに球場跡らしいものを発見しました!ホームベースです。ちょうどこの真下にホームベースがあったのでしょう。

助っ人外人ブーマーや史上最高のスイッチヒッター松永浩美、わずか2年の在籍期間で強烈なインパクトを残した門田博光など、多くの名選手がこの場所に立ちました。

(結局ホークスゆかりの選手を挙げただけじゃん!というツッコミはなしで)

ちなみにマウンドは先ほど紹介したひな壇の中央部にありました。

阪急西宮ギャラリーでブレーブスについて勉強するぞ!

阪急黄金時代やブルーサンダー打線に思いを馳せつつ、次なる場所に向かいます。フロアを移動して、5階にある「阪急西宮ギャラリー」へ。

IMG_0754.jpg
ギャラリー内は思った以上に充実していました。

阪急ブレーブスの年表はもちろんのこと、球場・西宮北口駅のジオラマ模型、さらには名選手ゆかりの品も展示されています。これってなんばパークスよりも凄くない?

IMG_0753.jpg
ショーケースの中には、世界の盗塁王こと福本豊氏、2019年の関西クラシック始球式に参加した山田久志氏、南海で現役を終えた加藤秀司氏の私物や、阪急優勝時のペナントなど、貴重な品々が置かれています。

IMG_0755.jpg
フロアの一番奥には、殿堂入りしたブレーブスゆかりの人物レリーフが展示されています。う~ん・・・知らない選手が多いなぁ。

球団マスコットの革命児ブレービー

再びジオラマに目をやると、面白い仕掛けを見つけました。ボタンを押すと、ブレービーのアニメーションが流れるんですって。

IMG_0752.jpg
▲じつは息子もちのパパなんですよ、ブレービーって
阪急・オリックスブレーブスのマスコット「ブレービー」の存在も忘れてはいけません。

元巨人・阪急投手の島野修氏(故人)がアクターを務めていたことでも有名なマスコットです。プロ野球マスコットの中でも屈指の古参キャラで、着ぐるみ界の革命児だと思います。それでいて可愛いデザインですからね。

もし最新の着ぐるみ製造技術でブレービーを作ったら、どんな見た目になるのでしょうか。ちょっと気になりますが、想像すると本来のブレービーらしさが崩れそうなので、これ以上考えないことにしましょう。

阪急ブレーブスをしっかり勉強したところで、西宮球場跡へのリベンジは成功しました!散策を終えて外に出ると、また雨脚が強まっています。これにて西宮滞在を終え、阪急電車で梅田へと戻りました。

大阪に着いたら昼食探しに出かけますよ!
~つづく~

撮影日:2020年7月3日
関連記事
鉄道ゆるキャラホークス

Comment

のんびりはん

ダイヤモンドクロス

こんにちわ、いつも楽しく拝見させて頂いております。
ちなみにダイヤモンドクロスの一部が残されており、
ガーデンズ北側の公園に埋め込まれています。
高松ひなた緑地でグーグルマップを検索してみて下さい。
ご参考まで

2020年07月21日(火)17:13
wra

wra

のんびりはんさんへ

情報提供ありがとうございます!

西宮にはこれまで何度か行ったことがあって、面白い街だなと思っています。またいつか訪れた際に、再調査してみますね。

2020年09月19日(土)00:04