ブログヘッダー画像
(当ブログにはプロモーションが含まれています)

【旅行記】Go To 夏旅2020 7日目(3)―群馬の秘境・湯檜曽温泉に落ち着く

17時50分、上越線上り普通1742Mで長岡を出発しました。

これから上越線完乗をかねて、一路水上方面に向かいます。高崎~新前橋間はすでに3日目に乗車済みということで、新前橋まで行けたら完乗です。

▲長岡駅に停車中のE129系

▲小出駅に停車する只見線キハ110系

これから乗車する1742MはE129系の2両編成。間違いなく、長岡口だと混むレベルの短さですが、越後湯沢から先の需要を考えたうえでのことでしょう。ちなみにこの1742M、越後中里発の上り最終列車です。もしこの列車を逃すと、在来線だけでの水上到達は不可能になります。

ここ数年で閑散区間が増え、18きっぷでの移動難易度が高くなってきました。とくに山岳部の路線になると、幹線レベルでも数時間待ちは珍しくないですからね。

▲魚沼地方の水田地帯を南下する

浦佐を出ると、平野部は徐々に狭くなっていき、前方に谷川岳が迫ってきました。

越後湯沢を過ぎるといよいよ人家が減り、本格的な山越え区間が始まります。この辺りにはスキー場が多く、バブル期にはリゾート住宅が多く建設されました。

▲越後中里駅では長編成の旧型客車がお出迎え

▲険しい谷川岳北麓をすすむ

越後中里を出ると、いよいよ1日6本しかない閑散区間に突入します。平野部は完全に尽き、関越自動車道と並走するように、清水峠を上っていきます。

空は薄暗くなり、夜が近づいてきました。湯檜曽には明るいうちに着きそうですが、はたして日没までにホテルまで行けるかどうか。それだけが唯一気がかりな点です。

▲土樽駅に停車

▲土合駅に停車
モグラ駅で有名なのは下りホームのほう

▲湯檜曽駅に到着!ここで7日目の移動は終了

18時23分、列車は湯檜曽駅に到着しました。ここからは徒歩でホテルに向かいます。

蒸し暑さはあるものの、下界に比べたらまだ涼しい方。森林浴をするように、穏やかな心で歩きます。ミンミンゼミとヒグラシの大合唱が聞こえてきました。ここは奥利根の山深い場所なのです。渓流の音に耳を傾けると、心が洗われるような心地がします。

▲湯檜曽駅と筆者

▲妙に寂しい雰囲気の湯檜曽駅

▲上越線のガーダー橋を潜り、湯檜曽温泉郷へ

上越線のガーダー橋を潜り抜けると、湯檜曽の温泉街に入ります。宮若市の脇田温泉よりも小さい、静けさの漂う温泉地です。

駅から歩くこと15分、川を挟んで左手に大きなホテルが見えてきました。今晩宿泊する「ホテル湯の陣」です。けして安くない温泉ホテルですが、破格で素泊まりプランが用意されていました。ちょうど温泉宿に止まりたいと思っていた僕には、まさにうってつけの場所です。

ホテルに入ると、厳重なボディチェックが待っていました。8月末にも四国を訪れましたが、一番厳重だったのはここだと思います。この異様な状況が早く消えますように。

▲本日の宿、ホテル湯の陣に到着!

それはともかく、鍵を受け取り部屋に入りますよ。ふすまを開けてビックリ!広々とした和室に布団が敷かれています。ガキの頃、家族旅行で行った温泉宿の光景が、ここにはありました。こんなにゴージャスな部屋、僕一人で使って良いものでしょうか?

▲部屋の窓から見えるのは渓谷だけじゃない!
上越線の湯檜曽ループも見えるトレインビュー温泉ホテルなのだ

部屋だけではありません。窓の外から見える風景もゴージャスです。僕らレイルファンだったら、間違いなく喚起するトレインビューなのですから。上越線の湯檜曽ループもすぐ目の前に見えます。もしタイミングが合えば、列車の通過シーンが見られるに違いない!

▲お菓子があるのも温泉宿らしい

機材や端末を充電させ、浴衣に着替えたらあとはゆっくり寛げます。買ってきた弁当を食べるもよし、温泉に入るも良し。まずは地下の大浴場で汗を流し、それから夕食にしました。

大地のぬくもりが、長旅で疲れた体にしみわたります。湯加減は熱すぎず、これなら入浴後も汗だくにならずに済みそうです。この日は若干早めに落ち着き、温泉宿で最高のひと時を過ごしました。疲れを完全に消し飛ばすため、早めの21時に就寝。

旅のお供:そばっち&きてけろくん

撮影日:2020年8月6日

シリーズ内記事一覧

Go To 夏旅2020 1日目(1)―スーパーおきで「らとちゃん」を見に行く
Go To 夏旅2020 1日目(2)―伯備線115系缶詰5時間の刑

Go To 夏旅2020 2日目(1)―関ヶ原の古戦場に思いをはせる
Go To 夏旅2020 2日目(2)―「静岡ロング」もかぶりつきゃ天国

Go To 夏旅2020 3日目(1)―柿田川湧水で猛暑を忘れる
Go To 夏旅2020 3日目(2)―グリーン車でふっかちゃんの地元巡礼
Go To 夏旅2020 3日目(3)―さのまるくんラーメンちょうだい・・・

Go To 夏旅2020 4日目(1)―蔵の街とちぎに惚れ込む
Go To 夏旅2020 4日目(2)―白河でしらかわん誘拐未遂?
Go To 夏旅2020 4日目(3)―おじさんに「じゃじゃ麺」の作法を教わる

Go To 夏旅2020 5日目(1)―花輪線でのんびり旅
Go To 夏旅2020 5日目(2)―E751系つがるで青森県へ!
Go To 夏旅2020 5日目(3)―港町青森を愉しむ
Go To 夏旅2020 5日目(4)―津軽線キハ48で三厩へ
Go To 夏旅2020 5日目(5)―弘前で絶品ビリヤニと出会う

Go To 夏旅2020 6日目(1)―たか丸くんは弘前城に隠れていた!
Go To 夏旅2020 6日目(2)―701系がロングシートすぎて飯食えない
Go To 夏旅2020 6日目(3)―秋田県湯沢で名水「力水」をくむ
Go To 夏旅2020 6日目(4)―新庄駅でキャラ漬けになる

Go To 夏旅2020 7日目(1)―磐越西線乗りつぶし旅
Go To 夏旅2020 7日目(2)―山本五十六の生誕地に行く

Go To 夏旅2020 8日目(1)―秒単位のぐんまちゃん争奪戦
Go To 夏旅2020 8日目(2)―それでも富士山は見えなかった
Go To 夏旅2020 8日目(3)―夕暮れの小海線紀行

Go To 夏旅2020 9日目(1)―長野電鉄に来たメトロ03系を求めて
Go To 夏旅2020 9日目(2)―青春18きっぷを使わない日
Go To 夏旅2020 9日目(3)―アルプちゃんを探しに松本城めぐり
Go To 夏旅2020 9日目(4)―アルピコ交通上高地線に乗る

Go To 夏旅2020 10日目(1)―大糸線を完乗する
Go To 夏旅2020 10日目(2)―北陸新幹線でいざ高山線完乗へ!
Go To 夏旅2020 10日目(3)―名古屋駅前で絶品激辛ビリヤニを食べる

Go To 夏旅2020 11日目(1)―中津川へショートトリップ
Go To 夏旅2020 11日目(2)―畿内の未乗区間を乗り潰せ!

Go To 夏旅2020 12日目(1)―時代劇&キャラ好き流の京都観光
Go To 夏旅2020 12日目(2)―京都鉄道博物館に行ってみた

Go To 夏旅2020 12~13日目(完)―名門大洋フェリーで九州帰還