【旅行記】Go To 夏旅2020 9日目(1)―長野電鉄に来たメトロ03系を求めて

9日目は青春18きっぷを使いません。移動自体も松本までと短く、長野県内で完結する一日です。それだけに、「狭く深く」な一日になることを期待しつつ起床しました。

▲ホテルセレクトイン長野にて

起床したらまずは朝食タイム。ここセレクトイン長野では軽食サービスが付いており、パンといなり寿司・特製スープ、そしてドリンク類がいただけます。軽食とはいえ十分すぎるサービスだと思います。

コーヒーを飲みながらパンと寿司をつまみ、スープを飲んで栄養補給は完了!8時半をめどにチェックアウトして、これから善光寺に向かいます。

▲セレクトイン長野をチェックアウト

▲長野駅に到着

バスに乗ればものの数分という近距離ですが、ここはあえて長野電鉄で善光寺を目指します。

地下に降りて電車乗り場に向かうと、薄暗いホームに3編成の電車が止まっていました。中央には湯田中行きの2100系スノーモンキー、右には信州中野行きの8500系、そして左手には最近東京メトロから譲渡されたばかりという、もと日比谷線の03系こと3000系が停車していました。

8500系が先発ということで、迷わずそっちに乗ります。これから善光寺下に移動して、近くにある定番撮影地で3000系を4K動画に収めたいと思います。

▲長野電鉄長野駅ホームへ

▲ホームに停車中の特急はもと「成田エクスプレス」のスノーモンキー2100系
たしかにお猿さんのような顔に見えないこともない

▲長野電鉄8500系はまんま東急8500系

▲最近東京メトロから譲渡された3000系

▲長野電鉄3000系車内

▲善光寺下駅に到着

3駅移動して、善光寺最寄りの善光寺下駅で下車。これから善光寺下~本郷間の定番撮影地に向かい、3000系を撮るつもりです。列車が来るまで残された時間は20分!そうノンビリはしてられません。

▲薄暗くて湿っぽい善光寺下駅ホーム

▲看板でしぶとく生き残る長電2000系

▲善光寺下駅の蛇口前で一枚

駅から撮影地までの距離は750メートル。ギリギリ間に合う距離ですが、油断はできません。急ぎ足で目的地を目指します。迷わないように、時折地図を見ながらの移動です。

▲善光寺下~本郷間の定番撮影地で一枚
8500系の通過シーンを後追いで

撮影地にはなんとか通過5分前に到着しました。息を切らしながらの撮影ほど、キツイものはありません。息を整えながら機材を用意していると、8500系の長野行きが通過していきました。準備をかね、後追いで一枚収めることに。

それからほどなくして、3000系の須坂行きがやってきました。大谷翔平ではありませんが、写真と動画の二刀流で待ち構えます。

▲善光寺下~本郷間を通過する長野電鉄3000系(トリミング済)

▲地下化された旧線は一部、長野電鉄グループの駐車場になっている

撮影を終えたら、今度は善光寺参りに移りますよ。

善光寺といえば、古くから参拝者で賑わった名刹。水戸黄門をはじめ、数多くの時代劇でも取り扱われたことがあり、時代劇マニアとしては、ぜひとも行っておきたい場所でした。善光寺下駅を過ぎ、しばらく路地を進むと賑やかな一角にたどり着きました。

▲初代ワゴンRの廃車体

▲善光寺に到着!多くの参拝者で賑わっていた

ついに善光寺の参道に到着です。インバウンドが途絶えたことで外国人の姿は殆どありませんが、それでも「Go Toキャンペーン」の恩恵を受けてか、多くの参拝者で賑わっている模様。土産物店も軒並み開いており、観光地としての貫禄は健在でした。

これから山門を抜けて、この旅の安寧を願うべく善光寺本堂を目指します。

旅のお供:ぐんまちゃん&武田菱丸