名古屋ポートビルに登ってみた&名古屋港のポータンを探せ!

2019年8月以来、およそ1年ぶりとなる名古屋港にやってきました。前回は夜というナンセンスな時間帯に来てしまいましたが、今回はしっかりと昼間に、それも晴天の日に来ましたよ!

これから名古屋ポートビルの展望台に上り、絶景を見てみようというのです。ついでに名古屋港マスコット「ポータン」ゆかりの物件があれば、しっかり観察していきたいと思います。それでは行きましょうか!

IMG_0908.jpg
▲南極観測船「ふじ」と名古屋ポートビル

名古屋港は前回来たときと変わらず、目の前に南極観測船「ふじ」が浮かんでいました。夜来たときとは違い、何から何までしっかりと見えます。こんなに広々とした場所なんですね。

IMG_0922.jpg
▲南極観測船「ふじ」に登載されたヘリコプター

IMG_0909.jpg
▲名古屋港水族館前にあるポストはペンギン形!

まずは名古屋港水族館の方に行ってみると、ペンギンの形をしたポストが鎮座していました。水族館らしい雰囲気を感じつつ、売店を冷かしたりしながら、元来た道を戻っていきます。

IMG_0907.jpg
▲名古屋ポートビルに向かう

ついに名古屋ポートビルの展望台に上がりますよ!まずは1階でチケットを買い、エレベータに乗って屋上へ。着いたら入口でチケットを見せて、あとは展望台から景色を見るだけです。

IMG_0911.jpg
▲名古屋ポートビルから名古屋港水族館・ふじを見下ろして

展望台からの眺めは最高!天気があまりにも良すぎて、四方八方が鮮明に見渡せます。なんとも良い日に来ることができました。

IMG_0912.jpg
▲名古屋ポートビルから南側を眺めて

IMG_0914.jpg
▲名古屋ポートビルから名古屋市中心部を眺めて

IMG_0915.jpg
▲名古屋ポートビルから西側を眺めて

水族館方面を眺めると、何やら気になるものが沢山見えるじゃないですか。まずは水族館ショースタジアムの方から、ズームしてみましょう。ゴマ粒ようなものが沢山うごめいています。どうやら客席に人がいるようですね。

IMG_0917.jpg
▲水族館ではイルカショーが行われていた

どうやらイルカショーが行われていたようです。イルカが出てくる気配はなく、まだショーが始まる前だったのかもしれません。この角度から水族館を見るなんて、そうはありません。非日常を体験できるからこそ、展望台はいつの時代も愛されるのでしょう。

IMG_0916.jpg
▲水族館横にポータンの置物がある!

それともう一つ、水族館の横に5体の置物発見しました。これはもしや、ポータンの記念モニュメントではありませんか?存在自体は昔から知っているものの、それがどこにあるかまでは知りませんでした。よし、展望台を降りたら見に行ってみよう!

IMG_0920.jpg
▲海上保安庁保巡視船「みずほ」

IMG_0921.jpg
▲名古屋海洋博物館前に展示されている「ポータン」「ミータン」ぬいぐるみ

展望台から一つ降りると、名古屋海洋博物館があります。今回は展望台のチケットしか持っていないので、博物館にはいかず、そのまま1階に降ります。このフロアには名古屋ポートビルの管理事務所もあって、その入口には「ポータン」「ミータン」の巨大ぬいぐるみが展示されていました。

現在、ポータングッズは非売品化されているらしく、どこを探しても見当たりませんでしたが、今でも名古屋港マスコットとして大切にされているようです。着ぐるみもちゃんと活用されているでしょうか?それだけが唯一気がかりな点です。

IMG_0923.jpg
▲名古屋水族館前のポータンを一望して

ということで、さっそく水族館横の海が見える一角に来ました。ここにはポータンのイラスト計5パターンを模した、記念オブジェが置かれています。

IMG_0926.jpg
▲基本スタイルのポータン

ポータンは名古屋港開港100周年を記念して、2007年に誕生しました。桟橋のボラードを模した、セーラー服姿が可愛くも勇ましい男の子です。先ほど紹介したミータンは、ポータンの妹キャラなんですよ。

IMG_0927.jpg
▲こっちはポータン基本スタイル2といったところか

IMG_0928.jpg
▲飛び上がるポータン

IMG_0929.jpg
▲左足を上げたポータン

IMG_0930.jpg
▲ボラードに足を置くポータン

ポータンのオブジェが設置されてからずいぶん経ち、状態が気になっていたので、意外にも状態が良かったのには一安心。おそらく、大切に手入れされているのでしょうね。

ポータン兄妹が名古屋港の顔として、これからも愛されることを願いつつ、おだやかな昼の名古屋港を後にしました。

撮影日:2020年7月31日
関連記事
ゆるキャラ

Comment