ふっかちゃん&渋沢栄一で町おこし中!埼玉県深谷市の中心部をめぐる

日本各地にあまた存在するご当地キャラクター、俗にいう「ゆるキャラ(R)」のなかでも、とくに凄まじい人気を誇っているのが、今回ご紹介する埼玉県深谷市のマスコット「ふっかちゃん」です。

愛らしい目、緑と白ベースのシンプルで親しみやすい見た目、そして深谷の特産品ネギの角!覚えやすいし親しみやすく、子供から大人にいたるまで、多くの人に愛されています。

さて、今回はそんなふっかちゃんを擁する、埼玉県深谷市を散策しました。JR深谷駅を起点に、深谷市役所までの短い距離ですが、深谷の「ふ」を知るべく歩いてみることに。

IMG_1004.jpg
▲深谷駅ホーム

IMG_1008.jpg
▲どこか東京駅っぽい深谷駅

深谷駅は近代的な橋上式ながら、東京駅のような煉瓦造りのレトロな見た目が、印象に残りやすい駅です。ここでも早速ふっかちゃんを見つけました!駅コンビニではふっかちゃんグッズが販売されていますし、駅前には回転する像が置かれています。

IMG_1009.jpg
▲駅前に鎮座するふっかちゃん

IMG_1021.jpg
▲渋沢栄一像

それと、深谷といえばもう一つ、ここは渋沢栄一の出身地でもあります。新しい1万円札の肖像になる予定の、今話題になっている人物です。駅前ロータリーのど真ん中には、渋沢の立派な銅像が鎮座していました。

これから駅を出て、深谷市役所を目指します。さいわい駅から市役所までの距離は近く、30分もあれば往復できるでしょう。それでは駅前通りを進んでいきます。

沿道にはやはり、ふっかちゃんのイラストが随所にあしらわれていました。さすがは全国区のご当地キャラ。想定内とはいえ、積極的な活用姿勢を見るとつい嬉しくなるものです。キャラ系イベントでも頑張っていますからね。

IMG_1017.jpg
▲ふっかちゃん横丁

駅前をしばらく進むと、やがて左側にふっかちゃんの旗が見えてきました。深谷宿屋台村「ふっかちゃん横丁」です。ここでは深谷の郷土料理を堪能できるほか、ふっかちゃんグッズを入手することもできます。まさに深谷らしい、ご当地の施設と言えるのではないでしょうか。

先ほど深谷宿といいましたが、ここ深谷は中山道屈指の規模を誇る宿場町でした。今では東京のベッドタウンに変わったものの、街の賑やかさは昔から変わっていないようです。

IMG_1018.jpg
▲ふっかちゃん横丁は屋台村なのだ!

IMG_1016.jpg
▲もちろん、ふっかちゃんのグッズショップもある

IMG_1013.jpg
▲ふっかちゃんラッピングのトラック

さらに進むと、国道17号線に突き当たりました。信号機を見ると「深谷市役所」と書かれています。そのすぐ左側には、レンガ造りの立派な庁舎が聳えていました。今回の折り返し地点、深谷市役所に到着です。

IMG_1014.jpg
▲深谷市役所に到着!ここで折り返す

すぐ駅に戻るのはつまらないので、ここで少しだけ市役所庁舎を観察してみます。どうやら最近になって完成したらしく、何から何まで真新しいのが分かりました。

54年ぶりに建て替えられた新庁舎は、渋沢栄一が設立に尽力した日本煉瓦製造の工場があったことをアピールするため、16万個のレンガを外壁に使用しています。なるほど、だから深谷駅も煉瓦造りなんですね。

(参考ページ)
日本経済新聞「埼玉県深谷市役所、新庁舎が開庁」2020年7月28日

IMG_1015.jpg
▲閉鎖された深谷市役所旧庁舎

そんな深谷市役所を散策していると、奥に古びた旧庁舎が隠れていました。まだ移転から間もないため、解体が始まっていなかったのです。新旧庁舎の並びをしっかり目に焼き付けてから、元来た道を戻っていきます。

IMG_1023.jpg
▲自販機もふっかちゃん

IMG_1022.jpg
▲深谷駅に戻ってきた!深谷市コミュニティバスも当然・・・

こうして30分かけて、深谷駅・市役所周辺を散策してきました。深谷駅に戻ると、ロータリーに緑色のバスが止まっているではありませんか。まちがいない、これは深谷のコミュニティバス「くるリン」です。一面にふっかちゃんが配されているところに、深谷らしさを感じます。

IMG_1020.jpg
▲ふっかちゃん一色の深谷市コミュニティバスくるリン

以上、簡単ではありますが埼玉県深谷市を散策しました。市内各所にマスコット「ふっかちゃん」があしらわれ、全国区キャラの風格を感じるとともに、マスコットを活用した町おこし積極的な姿勢を感じました。

また、渋沢栄一の出身地としての町おこしも行われており、新一万円札の肖像に選ばれたことに対する、喜びの大きさを知る機会にもなりました。大分県中津市がそうだったように、深谷もまた、紙幣肖像を通した町おこしを進めようとしているのです。

撮影日:2020年8月1日
関連記事
鉄道ゆるキャラ

Comment