【施設紹介】JR土讃線 須崎駅(高知県須崎市)―のどかな漁村の主要駅

今回は高知県須崎市にある、須崎駅をめぐります。所属路線はJR土讃線、駅番号はK19。

その名の通り、須崎市の中心部にある同市の代表駅です。観光列車「志国土佐 時代の夜明けのものがたり」をのぞく、すべての特急が停車するほか、同駅で折り返す普通列車も多く設定されています。まさに、土讃線屈指の主要駅なのです。

IMG_2311.jpg
▲須崎駅の周囲に高層建築がないため空が広い

とはいえ、駅舎は思ったよりもこじんまりとしています。国鉄時代の雰囲気を感じさせる、平屋建ての駅舎です。

IMG_2312.jpg
▲須崎駅前の風景

駅前にはレトロな商店街が広がっており、のんびりとした雰囲気が漂っていました。地方都市というよりもむしろ、宗像市鐘崎のような「漁港町」に近いものがあります。

IMG_2273.jpg
▲須崎駅待合室

本数がそれほど多くないせいか、駅舎内は閑散としていました。長ベンチが旅情を掻き立てます。

IMG_2274.jpg
▲須崎駅には郵便局が併設している

待合室を眺めていると、脇に郵便局への入口がありました。駅に郵便局が併設しているなんて、「ゆうちょ」ユーザーからすると、ありがたいことこの上ありません。わざわざ郵便局をもとめ、さまよわなくても良いのですから・・・。

IMG_2267.jpg
▲須崎駅ホームへ

ここからは駅構内について見ていきます。

窪川方面には土佐新荘駅が、高知方面には大間駅がそれぞれ隣接しています。そのうち土佐新荘駅は、ニホンカワウソが最後に目撃された新荘川に近い関係で、須崎市マスコット「しんじょう君」のペイントが施されているのが特徴です。

IMG_2313.jpg
▲ホームにあるのはしんじょう君の顔出しパネル

もちろん、須崎駅にもしんじょう君ネタがわんさか眠っています。

改札横には顔出しパネルが鎮座していました。ここんところ、さすがは全国区の有名キャラを抱えるだけはありますね。須崎市役所の気合の入れようが伝わってきます。

IMG_2266.jpg
▲配線構造はJR四国の主要駅に多い2面3線

さて、そんな須崎駅は折り返し列車・特急の発着に対応するため、広々としているのが特徴です。2面3線の「国鉄型配線」のほか、留置線もあります。

IMG_2314.jpg
▲しんじょう君となべラーマンの看板がある!

ホームから駅裏側を見ると、そこには二枚の看板がありました。一方にはしんじょう君が、もう一方にはなべラーマンがペイントされています。どうやら、しんじょう君のデビュー直後に置かれたものらしく、若干年季が入っていました。

特急も停まる主要駅ということで、賑やかな駅をイメージしていましたが、意外にも閑散としていました。高校生が利用するラッシュ時間帯に着目すれば、話は違ってくるかもしれません。

撮影日:2020年8月23日
関連記事
鉄道ゆるキャラ高知県

Comment

影武者2号

ホークス リーグ優勝

ホークス、3年振りリーグ優勝おめでとうございます。
福岡はじめ九州は、今優勝で盛り上がっていることと思います。

終盤での戦いぶりはお見事というしかありません。
ファイターズは、ホークス優勝の引き立て役となってしまいました。


2020年10月27日(火)22:40
wra

wra

影武者2号さんへ

日ハムは昨年に続いて、厳しい戦いになったと思います。

中田翔が復調気味だったのは良いですが、ハンカチと清宮・・・あれだけ持て囃されていた2人に限って、上手く行かない。
プロの世界とはそういうものだと思いますけど、あまりにもダメダメすぎて見てられません。

じつは一度も日ハム戦を見たことがないのですよ。
栗山監督が指揮を執っているうちに、見に行きたいと思います。

2020年11月16日(月)00:10

こーたろー

須崎の街は数回訪れていますが
全て車で訪れています。
お世話になっていたお宅が
一山超えた佐川だったのでいつも車でした。

この街に何か縁があったのか長男坊の保育園時代の同級生の
お母様の父上が須崎の町長さんでした(驚)

2020年11月21日(土)16:20
wra

wra

こーたろーさんへ

こーたろーさん、まさに「須崎との不思議な縁に包まれている」と言っても良いんじゃないですか?

僕は須崎と何の縁もありませんが、しんじょう君のおかげで知ることができました。
雰囲気が気に入りましたし、内陸部も気になります。今後また行くことになるでしょう。

自転車で到達したいものです。

2020年12月20日(日)23:09