【施設紹介】高松琴平電鉄琴平線 琴電琴平駅(香川県琴平町)―こんぴらさん最寄り駅

今回は香川県琴平町にある、琴電琴平駅をめぐります。所属路線は琴平線、駅番号はK21。

同駅は高松琴平電鉄のメイン路線「琴平線」に終点にあたり、全国的に有名な金刀比羅宮の最寄り駅として知られています。いかにもこんぴらさんの入口らしい、独特なたたずまいを見せていました。

IMG_2492.jpg
▲金倉川と大鳥居のすぐ横にある琴電琴平駅

JR琴平駅と金倉川に挟まれた位置に、琴電琴平駅は立地しています。駅舎のデザインは、周囲の景観に合わせた和風様式です。

駅を出るとすぐ目の前に大鳥居があります。鳥居をくぐって金倉川を渡ると、金刀比羅宮の門前町が広がっていました。

IMG_2488.jpg
▲琴電琴平駅の駅舎内は細長い

駅舎は全体的に細長く、入口側に待合室が、一番奥に窓口・改札口があります。

IMG_2489.jpg
▲待合室

IMG_2484.jpg
▲狭い島式ホーム

発着線はシンプルで、1面2線の島式ホームを取り入れています。扇形の敷地形状をしており、車止め側から進むたびにホームが狭くなっていきます。また、高松築港側には留置線が1本置かれていました。

IMG_2528.jpg
▲出発を待つ1200形高松築港行き

以上、簡単に琴電琴平駅の様子を見てきました。

駅自体の雰囲気は、典型的な地方私鉄の終着駅ですが、さすがは日本屈指のパワースポット最寄りなだけはあって、重厚なイメージを感じました。京急電車がたくさん走っているため、関東のレイルファンでも十分に楽しめる場所ではないでしょうか。

撮影日:2020年8月24日
関連記事
鉄道

Comment

りえてつ

琴電琴平駅

こんにちは。

琴電琴平駅、懐かしいです。
京急車両が見ることが出来ていいですね!
再訪したいですが、現状では厳しいです。

2020年11月20日(金)14:11

こーたろー

ここに一次会でほろ酔い気分で訪れ
一駅乗って戻りました。
当時スマートホンが無く下手に遠くまで行って戻れなくなるので
一駅で戻りました(笑)

2020年11月21日(土)16:22
wra

wra

こーたろーさんへ

琴平口はあまり本数が多くないですから、折り返し駅でかなり待ったんじゃないですか!?

2020年12月20日(日)23:06
wra

wra

りえてつさんへ

僕は積極的に旅したいと思っているので、りえてつさんの代わりに色々撮影できればなと思っています。
琴電は標準軌だからこその面白みがあって、気に入りました。

2020年12月20日(日)23:11