【施設紹介】JR高徳線/牟岐線 徳島駅(徳島県徳島市)―電車がない県の玄関口

今回は徳島県の県都・徳島市にある、JR徳島駅をめぐります。所属路線は高徳線・牟岐線、駅番号はT00(高徳線)・M00(牟岐線)。すべての列車が停車する、四国屈指の主要駅です。

IMG_2127.jpg
▲徳島駅を遠望して

まずは駅外観から見ていきましょう。駅はかつての徳島城に近接する、市の中心部に立地しています。徳島市役所から半径500メートル内に、JR徳島駅・徳島県庁があるなど、一帯はまさに県全体の中枢部といっても良いでしょう。

駅舎・ロータリーは西側に開いており、その背後(駅東側)には徳島城址があります。

IMG_2125.jpg
▲徳島駅前のバス発着所

そんな徳島駅前には、広いバス発着所が整備されています。路線バスだけでなく、各地に向かう高速バスもここから出ています。

IMG_2123.jpg
▲徳島駅には立派な駅ビルがある

続いて駅舎内に入ります。非電化の駅ということで、こじんまりとしたイメージでしたが、中は思いのほか大きくて充実していました。

IMG_2124.jpg
▲顔出しパネル

IMG_2121.jpg
▲徳島駅改札口は昔ながらのラッチ式

改札は自動化されておらず、今となってはローカル色の濃いラッチ式が残されています。その横にはセブンイレブンと土産物店が入居していました。都市の駅にしては小規模な改札口ですが、これでも十分に需要を満たしているのかもしれません。

IMG_2089.jpg
▲徳島駅ホームは切欠ホーム1面1線と、2面3線を組み合わせた構造になっている

IMG_2131.jpg
▲切欠式ホームに停車中のキハ185系「剣山」

IMG_2133.jpg
▲駅舎側のホームに停車中の2700系「うずしお」

車両基地があるため構内自体は広いですが、発着線に限るとやや狭いです。2面のホームを陸橋が繋いでいました。

IMG_2132.jpg
▲JR四国の新旧主力が並ぶ

IMG_2134.jpg
▲車両基地に留置中のキハ185系2連

先述のように、車両基地(徳島運転所)が隣接しています。徳島県内には電化路線がないため、当然ながら留置されている車両は、すべて気動車です。ここまで気動車だらけの巨大車両基地なんて、今やそうないでしょう。

IMG_2086.jpg
▲徳島駅には車両基地が併設されている

特筆すべき点はその種類の豊富さです。気動車だらけの車両基地自体、全国探せばいくつもありますが、特急型・近郊型、国鉄型・JR型・・・と、複数の組み合わせからなる車両群を、こうしてじっくり観察できる場所は、今や貴重と言えましょう。

徳島駅は県の玄関口としての性格を持ち、同時に車両基地を有する「運行の要」になっていることも分かりました。その敷地形状は古き主要駅の姿を今に伝えており、古いもの好きにはたまらない場所ではないかと思います。

撮影日:2020年8月22日

あとがき

▼週末の3連休を利用して対馬に行ってきました。

九州郵船のオンボロ船「フェリーげんかい」が来年退役することを、つい最近になって知りました。そこで同船が就航する比田勝航路を使い、対馬に上陸したのです。船内は狭いながらも過ごしやすく、古い病院待合室のような窓口が印象に残っています。

その後、路線バスで島を南下して厳原で2泊。その間に対馬空港・豆酘地区など、下島の主要な場所を見て回りました。ご当地キャラネタもしっかり収集して、「フェリーきずな」で本土に帰りました。

やはりツシマヤマネコモチーフのご当地キャラが多くて、相当数が乱立しています。それだけ、ヤマネコで町おこしできているという証なのかもしれません。また後ほど、時間を割いてご紹介できればと思います。

▼これで終わりません。最後にホークスネタで締めくくります。

ついに日本シリーズが開幕して、まずは大阪京セラドームで2連戦となりました。ホークス側の勢いはすさまじく、投打がうまくかみ合い、無傷のまま2連勝で福岡に戻ってきました。ポストシーズンの連勝は2018年(vs広島)から続いており、第3戦目(24日)での勝利を含めると、14連勝した形です。

さて、福岡での第3戦目は勝利したと先ほど書きましたが、これも見事なものでした。先発のムーアがヒットを出さない好投を見せ、ついで(中村)晃さんがライトスタンドへ本塁打!その後も1点を追加したことで、ホークスは3点を取りました。

一方の巨人はなかなかヒットを出せず、9回表にようやく丸が、森唯斗からヒットを放ちました。巨人側の安打はこれだけです。出塁自体は多かったものの、結局チャンスを生かしきれずに「されるがまま」でした。

明日はチームの精神的支柱で、最後のダイエー投手・和田毅さんが先発に入ります。王手をかけたホークスは、このまま逃げ切るのでしょうか。それに対して、原巨人は勇猛果敢に抵抗できるのでしょうか。

※三井住友銀行のマスコット「ミドすけ」がどうも気になってたまらないこの頃です。
関連記事
鉄道

Comment

Lilo&Stitch!

こんばんは(^ ^)
wraさんは、ホント汽車に詳しいですね♪

あ、徳島県民は電車ではなく、みんなあれを”汽車”って言います。
だって電車とかないですから。(^_^;)

徳島以外で、汽車って言ってしまうと、みなさん
「え?汽車って?あの煙がモクモク出てるやつ?」って
聞かれちゃうんです。笑

それにしても、すごく写真を撮るのも上手いです♪
ポイント押さえてるなあ〜(^ ^)

2020年11月24日(火)20:40
wra

wra

Lilo&Stitch!さんへ

拙い写真ですがお褒めの言葉ありがとうございます。

でもよく思えば、徳島には鉄道の原風景が多く残っているということですよ。
徳島駅があれほど魅力的な場所だとは、行ってみないと分からないものですね。

まだ牟岐線が未乗なので、DMV工事が完了したら見に行ってみようと思います。

2020年12月20日(日)23:01