【旅行記】フェリーげんかいで行く対馬2泊4日の旅 2日目(1)―比田勝~厳原長距離バス旅

フェリーげんかい」で比田勝に到着したのは、早朝4時20分のことでした。それから船内滞在を経て、7時前に下船しました。これからバスに乗って、対馬を南下して厳原に向かいたいと思います。

IMG_3517.jpg
比田勝のフェリーターミナルは閑散としていました。船内滞在組はすぐいなくなり、僕だけがポツンと残されました。ここで昨晩買っておいた朝食を済ませ、バスターミナルがある比田勝中心部に移動します。

これから乗車予定の厳原行バスは、8時半に出発するとのこと。1時間ほど余裕があるので、別の角度から「フェリーげんかい」を撮ってみたいと思います。比田勝港は入江の奥ですから、船を様々な角度から観察できるのです。

IMG_3518.jpg
▲比田勝港に停泊中の「フェリーげんかい」

海沿いをしばらく進むと、比田勝の市街地に入ります。国際線ターミナルこそ中心部にありますが、今回下船した場所は中心部から若干離れていました。結局30分近く歩いて、ようやく船が見える場所に到着。

相変わらず天気は悪いままで、冷たく乾いた風が吹き寄せてきます。この日は一日中曇りらしく、翌日は雨とのこと。なんとか晴れ間が見えると良いのですが・・・。

IMG_3533.jpg
対馬交通の比田勝バスターミナルに到着したのは、8時15分ごろのことでした。

もし正規の運賃で厳原まで乗車した場合、3320円もかかってしまいます。しかし、一日フリーパスを利用すれば、わずか1040円で乗車できるだけでなく、一日中バスを有効活用することもできます。さっそくフリーパスを買い求め、あとはバスの時間を待つばかり。

IMG_3546.jpg
やってきたバスは、若干古そうな車体でした。僕以外にも5人ほど乗車しましたが、なんと全員高齢者です。対馬の過疎化を感じつつ、8時31分、バスは比田勝を出発しました。

これから2時間半をかけて、対馬の中心地・厳原を目指します。

IMG_3548.jpg
▲比田勝から乗り込んだ厳原行バス車内

比田勝を出たバスは、国道382号線に沿って旧上県町に入りました。ここまで2車線路と順調な駆け出しですが、やがてセンターラインは消え、曲がりくねった未整備区間に突入します。ここ10年でだいぶ整備されましたが、まだ所々に難所が残されていました。

山を越え、入り江を抜けてまた一山・・・。めまぐるしく変化する車窓を見ながら、バスは対馬を南下していきます。

IMG_3547.jpg
▲新しい車体も走っている対馬交通

IMG_3549.jpg
▲深い入り江を進む

バスはやがて大きな街に入りました。どうやら旧豊玉町に入ったようです。豊玉営業所(仁位バス停)で数分の停車を挟み、運転士が交代しました。

IMG_3551.jpg
▲万関瀬戸を渡る

さらに進むと海が近づき、高度が高くなってきました。これから二つの運河を渡り、対馬南部へと入っていきます。まず最初に見えてきたのは万関瀬戸。これから運河に入るのか、海上保安庁の巡視船「こじま」が見えてきました。すかさず写真に一枚。

IMG_3552.jpg
▲大船越瀬戸にアプローチする海上保安庁「こじま」

IMG_3553.jpg
▲大船越瀬戸を渡る

続いては、江戸期に開削されたという大船越瀬戸を通ります。ここを過ぎれば、いよいよバス旅も終盤に突入します。対馬空港・津島病院を経由するため、いったん国道382号線から離れて脇道へ。

IMG_3556.jpg
▲対馬空港を経由する

再び国道382号線に戻ると、商業施設が続々と現れました。旧美津島町の中心部・鶏知地区です。この辺りまでくると乗客も多くなり、ようやく路線バスらしい雰囲気になってきました。

厳原の手前で再び国道から離れ、海沿いの狭い道を進みながら、乗客を拾っていきます。国道に復帰すると、もうそこは城下町・厳原の市街地でした。古い街並みが続き、これまでとは打って変わり、新旧住宅地が広がっています。11時を過ぎたころ、バスは終点厳原に到着。

IMG_3558.jpg
▲厳原に到着!

IMG_3559.jpg
▲観光情報館ふれあい処つしま

バスを降りた僕は、いったんバス停横にある「観光情報館ふれあい処つしま」に立ち寄りました。物産館には対馬の土産物が並び、ツシマヤマネコ関連のグッズも充実しています。ここには最終日、また来ることにしましょう。

IMG_3560.jpg
▲塩崎キャラ「つしにゃん」の顔出しパネル

IMG_3561.jpg
▲こんなのがあるんだ!

今晩のホテルはすぐ近くにありますが、まだチェックイン時間ではありません。まずは厳原について知っておこうと思い、中心部をへて厳原港まで行ってみることにしました。対馬滞在はまだ始まったばかりです。

撮影日:2020年11月21日
関連記事
フェリーゆるキャラ

Comment

銭右衛門

メリークリスマス

メリークリスマスv-480
ステキなクリスマスお過ごしくださいv-255

2020年12月24日(木)23:26
wra

wra

銭右衛門さんへ

【筋肉式クリスマス川柳】
チキン食えケーキは食うなクリスマッスル

※東北の某大学サークルより拝借しました(笑)

2021年01月05日(火)00:07