【鹿児島中央駅前】朝食の鶏飯ウマー!ホテルユニオンに泊まってみた

ホテルに泊まるとき、何を意識して予約しますか?

安さ、立地、禁煙、朝食付き・・・お望み通りの条件を満たす部屋なんて、もちろんそう簡単には見つかりません。もし探すなら、2つの条件で絞り込むのが良いでしょう。

例えば僕の場合、安さと禁煙ルームを最優先にしています。もし出発時間が遅ければ、それにプラスして朝食付きを探すこともあります。

今回、鹿児島に一泊するにあたって、運よく条件通りのホテルが見つかりました。「ホテルユニオン」という、チェーン展開していないご当地のビジネスホテルです。

鹿児島中央駅から徒歩3分、禁煙、朝食付き、しかも安い(Go To価格の場合)!

そんな「ホテルユニオン」がどんな宿なのか、ちょっと観察してみたいと思います。それではさっそくホテルに行きましょう!


鹿児島中央駅から歩いて3分、今回の宿に到着しました。立地としてはもう最高レベルです。赤レンガ風のタイルと青い看板を目印にしましょう。


一人利用ということでシングルかと思いきや、なんと3人部屋が割り当てられていました。こんなに広い部屋を独りで使っても良いのでしょうか?

超贅沢じゃね?

このホテルには漫画コーナーも置かれています。階ごとにジャンル分けされていて、宿泊した階にはスポーツ系コミックが置かれていました。あしたのジョーも置かれているとは、う~ん・・・よう分かっとるばい。


部屋もさることながら、朝食もなかなかのもんでした。1階ロビー横の居酒屋が朝食会場です。7時から9時半までの2時間半、ここでビュッフェ形式の朝食をいただけます。

まずは入口のかごに食券を置いて、お盆に皿と箸を置きます。


朝定番のメニューだけでなく、ご当地のホテルということで、鹿児島ならではの食材も揃っています。ご飯の友に黒豚カレーと、奄美名物の鶏飯をいただきましょう。

ビギナーのために、鶏飯の盛りつけ方が紹介されています。はじめて食べるという方は、説明をよく見てから盛り付けるのが吉です。


掘りごたつ式のテーブルを確保して、盛り付けた朝食をいただきます!

鶏飯にはだし汁をかけて、ぞろぞろと豪快に掻き込むのがオススメです。さっぱり味のだし汁が五臓六腑にしみわたり、朝が苦手な僕でも、みるみるうちに食欲がわくのを感じました。

あまりの美味さに、鶏飯をおかわりしたのは言うまでもありません。すっかり元気になったところで、荷造りを済ませてチェックアウトしました。また鹿児島に一泊する機会があれば、ここを宿にしたいと思います。

撮影日:2020年9月27日
関連記事
グルメカレー

Comment

大納言兼加賀守

ビジネスホテルの選択は・・・

僕の場合、大浴場・朝食バイキングの有無でしょうかね?
というわけで、よく宿泊するのはルートインが多いですね。

2021年01月26日(火)21:36
WRA

wra

大納言兼加賀守さんへ

人によってホテルの選び方は千差万別ってことですね。
大浴場に定評のあるルートインはまだ利用したことがありません。

シャワーだけだと、どうしても体温が冷めやすくて体調面で心配になりがちです。
安さを考えるとカプセルかなということで、最近はカプセル率高めだったりするんですよ。

2021年02月14日(日)00:06