姫路で新幹線に乗り込み福岡へ

関西から福岡へ戻るため、新快速に乗り姫路へと向かいました。

そこから新幹線に乗り換えることになりますが、お土産でも買おうと売店に立ち寄ることにしました。


しろまる姫のいちごクリーム大福

そこで見つけたのが、姫路城のマスコットキャラクター「しろまるひめ」がパッケージにデザインされたいちごクリーム大福で、ついつい手が伸びて購入しました。


土産物を購入し終え、改札口を抜けてホームを目指します。
行がけも姫路駅を利用しましたが、まさか「不死鳥」の存在に気が付かなかったとは・・・


$筑紫っ子探検隊
兵庫のはばタンさん、お見送りありがとうございます。
黄色い不死鳥に見送られながらホームへ。

博多へ向かうひかりレールスターの到着までしばらく時間があったので、待合室でのんびりと時間を過ごすことにしました。



しばらく待っていると、500系こだまが到着しました。

姫路駅に到着した500系こだま
▲姫路駅に到着した500系新幹線「こだま」


さらに岡山行きの300系を見送り、その後にくる「ひかり」に乗るため待合室を出ます。博多行きの「ひかりレールスター」はデッキも人であふれかえっており、座れない状態でした。
20分程連結面のそばで耐えましたが、次の岡山で大勢が下車したため、その後は座席に座り寛ぐことができました。

ようやく小倉に到着して鹿児島線に乗り換え、小倉の花火大会の様子を横目に見ながら、我が家のある宗像を目指しました。
関連記事

Comment

タコカイト&とらっち

1. 姫路駅の立ち食いそば

初めまして。


いつもペタペタありがとうございます。


姫路に出かけられたようですが、姫路駅の立ち食いそばは召し上がられたでしょうか?


姫路駅の立ち食いそばは、日本で「唯一」黄色の麺が使用されています。


だしの味は、関西のうどん、そばと同じ薄口醤油味です。


ワンタンメンでおなじみの、大阪に本社がある即席ラーメンメーカーのエースコックが、姫路駅で立ち食いそば店を出店している業者と組んで、このそばを即席カップ麺にして、関西でのみ発売されましたが、正直出来はイマイチでした。


やはり、姫路駅で食べる方が美味いですね。


私は大阪在住ですので、姫路に行くのに新幹線に乗ったことはないので、新幹線のホームにこの立ち食いそばの店があるか否かは存じませんが、在来線のホームには、全ホームにあります。

2011年09月01日(木)19:39

ボトペッツ・エーユー

2. 無題

ゆるキャラが書いたおみやげは定番ですよね。しろまるひめもがんばってるね。また関西に来てね。

2011年09月01日(木)20:07

筑紫っ子つらゆき

3. コメントありがとうございます。

>タコカイト&とらっちさん
今回は時間の都合上立ち寄っていませんが、昨年も姫路に立ち寄ったので、その時に在来線ホームでそばを食べたことがあります。
今まで食べてきたものとは全く違う麺だったので、目を丸くしたことを覚えています(*^▽^*)

2011年09月01日(木)20:51

筑紫っ子つらゆき

5. 無題

>ボトペッツ・エーユーさん
近いうちにまた来ますね(*^▽^*)

2011年09月01日(木)20:53

ささぐり応援隊

7. しろまるひめ

ゆるキャラ可愛い♪
篠栗町ににもこんな可愛いキャラクター居たらいいのになあ。

2011年09月02日(金)08:57

筑紫っ子つらゆき

8. 無題

>ささぐり応援隊さん
遠征初日、新大阪でしろまるひめ本人?を見かけましたが、ポニュポニュしてましたよ(笑)

2011年09月02日(金)11:01