ブログヘッダー画像

迫る引退を前に・・・熊谷駅でE4系新幹線を激写!

引退迫るE4系新幹線をそう易々と見逃すわけがありません。上越新幹線のダイヤを確認したところ、意外とE4系の充当列車が多いことを知りました。

よしきた。ちょうど熊谷に一泊する機会を得ました。ついでに夜・朝に分けて、E4系の撮影・動画収録に挑戦したいと思います。本系列の動画収録は2002年以来、およそ19年ぶりです。

IMG_6596.jpg
▲熊谷駅改札口にて

宿泊地の熊谷に着いたのは、18時過ぎのことでした。これから19時前後に2本、E4系が下り「Maxたにがわ」として到着します。いずれも越後湯沢行き。

IMG_6597.jpg
▲熊谷駅新幹線ホーム

日没直後ですが、まだ完全に暗くなっていません。これならある程度、高画質で収めきれそうです。どんなに画質を上げても、昼と夜とでは出来栄えが大きく変わってきます。だてにYouTubeを12年やっているわけじゃありません。

IMG_6598.jpg
▲E4系P11編成(Maxたにがわ409号越後湯沢行き)

まずはP11編成のMaxたにがわ409号が到着。停車時間を利用して、写真も数枚撮影します。なんとかISO400でいけました。

IMG_6602.jpg
▲E4系P17編成(Maxたにがわ411号越後湯沢行き)

19時10分を過ぎたころ、P17編成によるMaxたにがわ411号が到着。こちらも動画・写真ともにしっかり収め、この日の収録を終えました。



IMG_6617.jpg
▲E4系P82編成(Maxとき313号新潟行き)

翌朝は複数本の収録を考えていましたが、眠気に勝てずあえなくダウン。なんとかMaxとき313号だけは収録できました。4K画質でしっかりと記録に残します。

やってきたのはなんと、北陸新幹線長野まで入線できる仕様で製造されたP82編成でした。長野まで入線した実績はないものの、軽井沢まで入ったことがあるとか云々。

IMG_6619.jpg
▲E4系Max2階建ての乗車位置表示とE4系

IMG_6620.jpg
▲E453-126全景

かつては同じMaxでも、先代の「E1系派」でした。アメリカのアムトラックを彷彿とさせる、あの高運転台が魅力的だったのです。それに比べてE4系は運転台だけ低く、何か元足りないと思いました。

IMG_6621.jpg
▲E4系ラストランを示すステッカー

そんなE4系にはラストラン仕様のステッカーがラッピングされています。当初は2020年秋での引退が予定されていましたが、長野新幹線車両センターの水没による車両廃車の影響を受け、21年秋に延期されました。

IMG_6622.jpg
▲上越新幹線仕様のロゴマークとラストランステッカー

IMG_6623.jpg
▲E4系編成後部を眺めて



E4系新幹線ウソ電
▲E4系をちょっと懐かしく「ウソ電化」
秋に盛岡行き「Maxやまびこ」の団体が走るそうですよ


最後にMaxとき313号の出発シーンを動画に収め、熊谷駅での撮影を終えました。もう一度機会があれば、別の場所でE4系を収録したいものです。

さて、どこで撮影しようかな?

撮影日:2021年7月5・6日
関連記事
鉄道

COMMENT

ViVid Mr.K

こんにちは。。。
E4
引退なのですね・・・
私が初めて乗車したときはまだ「E1」が現役でした。。。
顔が可愛くて好きなデザインでした。。。
月日が経つのはあっと言う間・・・
お邪魔いたしました。。。

2021年07月25日(日)09:49
うらたつき

WRA

ViVid Mr.Kさんへ

これまで東北新幹線とは無縁だったので、つい焦りました。
最後にE4系を撮ったのは、はるか遠い2002年だったのですから・・・。

もう一度機会があれば、ぜひE4系を別の場所で収めたいものです。

2021年07月25日(日)14:48