【西武101系を魔改造】秩父鉄道6000系急行「秩父路」乗車記(影森~熊谷)
あまり縁のない鉄道を使うなら、ご当地の列車に乗ってみたいのがレイルファンというもの。秩父鉄道といえばSLパレオエクスプレスですが、そうじゃなかったら何を思い浮かべますか?
う~ん・・・やっぱり急行「秩父路」でしょうか。先代は国鉄165系の改造車でした。現在は西武101系を2扉に「魔改造」した6000系が使われています。その魔改造具合が凄まじすぎて、前々から気になっていました。
急行料金もそれほど高くないので、影森から熊谷まで乗ってみることに。

▲影森駅に停車中の秩父鉄道6000系
ということで、起点の影森駅にやってきました。休日は三峰口まで運行されますが、平日は影森~熊谷駅間に短縮されているようです。

▲影森駅の駅名標といっしょに

▲種者そのまんまの秩父鉄道6000系運転台
まずは運転台から見ていきましょう。とくに種車からの変更点はなく、まんま西武101系です。外観は全然別物なんですけれどね。このギャップがいいんですよ。

▲秩父鉄道6000系車内(制御車)
急行型ということで、座席は西武10000系のリクライニングシートが流用されています。一部座席を除いて、向かい合わせのボックスシートに固定されているのが特徴です。

▲秩父鉄道6000系車内(中間車)

▲西武10000系流用の座席を向かい合わせにして使用
リクライニングはする

▲中間扉を埋めた個所
先述のように、西武101系からの改造に際して、中間扉が撤去されました。この部分には新たに窓が設置されています。窓の形状がここだけ違うところに、魔改造要素を見出す人もいるとか、いないとか・・・。

▲中間扉を埋めた個所の座席

▲乗降扉隣接の座席は向かい合わせになっていない
乗降扉に隣接する座席のうち、連結面側を除く部分は向かい合わせになっていません。それだけでなく、窓側にテーブルが設置されておらず、かわりに前側座席の背面テーブルが残されています。流用座席の部品をうまく活用した例というべきでしょう。
西武101系の改造ということもあって、乗り心地にはあまり期待していませんでしたが、意外にも過ごしやすい!変化にとんだ景色を満喫するうちに、列車は終点の熊谷駅に到達しました。
撮影日:2021年7月5日
う~ん・・・やっぱり急行「秩父路」でしょうか。先代は国鉄165系の改造車でした。現在は西武101系を2扉に「魔改造」した6000系が使われています。その魔改造具合が凄まじすぎて、前々から気になっていました。
急行料金もそれほど高くないので、影森から熊谷まで乗ってみることに。

▲影森駅に停車中の秩父鉄道6000系
ということで、起点の影森駅にやってきました。休日は三峰口まで運行されますが、平日は影森~熊谷駅間に短縮されているようです。

▲影森駅の駅名標といっしょに

▲種者そのまんまの秩父鉄道6000系運転台
まずは運転台から見ていきましょう。とくに種車からの変更点はなく、まんま西武101系です。外観は全然別物なんですけれどね。このギャップがいいんですよ。

▲秩父鉄道6000系車内(制御車)
急行型ということで、座席は西武10000系のリクライニングシートが流用されています。一部座席を除いて、向かい合わせのボックスシートに固定されているのが特徴です。

▲秩父鉄道6000系車内(中間車)

▲西武10000系流用の座席を向かい合わせにして使用
リクライニングはする

▲中間扉を埋めた個所
先述のように、西武101系からの改造に際して、中間扉が撤去されました。この部分には新たに窓が設置されています。窓の形状がここだけ違うところに、魔改造要素を見出す人もいるとか、いないとか・・・。

▲中間扉を埋めた個所の座席

▲乗降扉隣接の座席は向かい合わせになっていない
乗降扉に隣接する座席のうち、連結面側を除く部分は向かい合わせになっていません。それだけでなく、窓側にテーブルが設置されておらず、かわりに前側座席の背面テーブルが残されています。流用座席の部品をうまく活用した例というべきでしょう。
西武101系の改造ということもあって、乗り心地にはあまり期待していませんでしたが、意外にも過ごしやすい!変化にとんだ景色を満喫するうちに、列車は終点の熊谷駅に到達しました。
撮影日:2021年7月5日
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