ブログヘッダー画像
(当ブログにはプロモーションが含まれています)

【2010/9/25】西鉄2000形「さよなら運転」撮影レポート【エンブレム復刻】

西鉄2000形がエンブレムを取り付けて運行再開しました。さっそく撮りに行こうと、西鉄沿線に出向きました。エンブレムが付いたことで、車両の雰囲気は変わったでしょうか?

SH380395.jpg
▲二日市駅から歩きだそう!

今回は沿線での撮影から始めました。二日市駅から線路沿いに歩き、めぼしい撮影地がないかロケハンします。

残念ながら、紫まで歩いても、一向に撮影できるスペースが見つかりません。住宅地が密集している場所ゆえに仕方ない・・・。2000形の通過予定時間が刻々と近づいてきます。数分おきに時計とにらめっこする有様でした。

切通しを抜ける西鉄2000形朝倉街道にて西鉄2000形
▲朝倉街道駅付近を快走する2000形

最悪の状況を覚悟しながら紫駅を通り過ぎると、いくつもの良好ポイントが見つかりました。中でも特に気に入ったのが、「朝倉街道駅付近にある切通し」です。そこから出てくる電車を動画収録することに。

こうして狙った獲物を無事にとらえ、二日市駅に戻ります。今度はホームから2000形を撮影しようというのです。駅に入ると、撮影者をちらほらと見かけました。

西鉄2000形が二日市駅に到着
▲二日市駅に到着する2000形

待つこと数分、2000形の福岡(天神)行き急行が到着しました。エンブレムがなかったころに比べると、心なしか引き締まって見えます。

二日市駅に到着した西鉄2000形
▲二日市駅に停車中の西鉄2000形急行

西鉄2000形が春日原を発車
▲春日原駅を出発する2000形

2000形でそのまま終点まで行きたいところですが、まだ撮影ポイントがいくつか残っています。春日原で後続の7000形に乗り換え、大橋に向かいました。

西鉄7000形7158F
▲大橋駅に停車中の7000形7158F

西鉄2000形が大橋駅に停車
▲大橋駅に停車する2000形花畑急行

この日最後の撮影地は大橋です。ホームで15分ほど待っていると、折り返してきた2000形が到着しました。最後の1か月間は運用が固定されているため、狙おうと思ったら確実にみられるので助かります。

予定通り、大橋駅でこの日の撮影を終えました。

撮影日:2010年9月25日
関連記事
鉄道

COMMENT