ブログヘッダー画像
(当ブログにはプロモーションが含まれています)

伊勢鉄道の全駅を収めろ!~快速みえの前面展望から~

青春18きっぷのヘビーユーザーなら、伊勢鉄道と聞いてゲンナリすると思います。

遠回りでかつ方向転換を要する、亀山経由の名古屋~伊勢・南紀ルートをショートカットすべく、国鉄は鈴鹿経由の伊勢線を建設しました。昭和末期に特定地方交通線へと指定されると、伊勢鉄道に経営移管されますが、優等列車の乗り入れは続けられ現在に至ります。

名古屋と伊勢を結ぶ快速「みえ」は、その速達性から青春18きっぷユーザーに重宝される存在です。しかし、伊勢線がJRから切り離されたことで、当該区間は別料金を支払う必要があるため、あえて避ける人もいるでしょう。

今回はそんな伊勢鉄道の路線環境を知ろうと、快速「みえ」の前面展望にかじりつきました。

IMG_8485.jpg
▲河原田駅の手前でJR関西本線から分かれる

四日市駅から一駅先の河原田駅から伊勢鉄道に入ります。河原田駅ホームがJR・伊勢鉄道で分離されているため、駅ホームの手前側で線路が分かれます。ホームを通過後、関西本線が右に分かれていきました。

河原田駅伊勢鉄道ホーム
▲河原田駅を通過

IMG_8487.jpg
▲遠ざかっていくJR関西本線

伊勢鉄道の複線区間
▲河原田口は複線区間になっている

伊勢鉄道は全体的に高規格なのが特徴で、踏切は玉垣駅の手前に1か所あるのみです。河原田~中瀬古間が複線になっているほか、津口の単線区間にも複線化用地が確保されています。

伊勢鉄道鈴鹿駅
▲特急南紀も停車する鈴鹿駅

複線区間をしばらく快走かと思いきや、ほどなくして列車は減速。特急「南紀」・快速「みえ」が停まる鈴鹿駅に到着しました。構造は2面2線の相対式ホームで、思った以上にシンプルな停留所です。

伊勢鉄道の踏切
▲伊勢鉄道では数少ない踏切を通過

鈴鹿を出発した列車は、引き続き築堤上を走行しますが、やがて高度を下げて地平に入り、線内唯一の踏切を越えました。まもなく車両基地のある玉垣駅を通過します。

伊勢鉄道玉垣駅
▲車両基地を併設する玉垣駅を通過

伊勢鉄道鈴鹿サーキット稲生駅
▲鈴鹿サーキット稲生駅を通過(写真ブレ注意)

鈴鹿といえばサーキットを忘れてはいけません。玉垣の次に通過する鈴鹿サーキット稲生駅では、F1グランプリ開催時になると南紀・みえが臨時停車を行います。サーキット最寄り駅も、平時は無人の小さな停留所に過ぎません。

伊勢鉄道徳田駅
▲徳田駅を通過

伊勢鉄道中瀬古駅
▲中瀬古駅から単線区間に入る

鈴鹿を出た列車はいくつかの無人駅を通過後、いよいよ中瀬古駅から単線区間に入ります。路線が高規格なのには変わりなく、順調に飛ばし続けます。

伊勢鉄道伊勢上野駅 border=
▲伊勢上野駅を通過

伊勢鉄道河芸駅
▲河芸駅を通過

伊勢鉄道東一身田駅
▲東一身田駅を通過

伊勢鉄道と紀勢本線の合流部
▲右手からJR紀勢本線が寄り添う

東一身田を過ぎると、右手に亀山から来たJR紀勢本線が見えてきました。伊勢鉄道の線路はカーブでJR線に寄り添い、津駅到着に備えます。

IMG_8500.jpg
▲紀勢本線と並走しながら津駅へ

JR津駅構内と停車中のキハ25
▲津駅に到着

伊勢鉄道の旅はあっという間に終わり、三重県県庁所在地の津駅に到着しました。伊勢鉄道の車両は切片式ホーム(1番乗り場)に到着しますが、快速「みえ」は引き続き、JR紀勢本線を通るため、2番乗り場に到着します。

今回は伊勢鉄道の路線環境について知るべく、快速「みえ」の前面展望にかじりつき、河原田駅から津駅まで乗車しました。複線高規格の線路を快走するさまは、まさに幹線の一部と言ってもよく、室蘭本線の長万部~東室蘭駅間のように、なぜ紀勢本線の一部にならなかったのかと、疑問に思うばかりです。

撮影日:2021年10月17日
関連記事
鉄道

COMMENT

山本 タカユキ

takataka【日本の旅情報】【趣味を活かしてブログで稼ぐ】

旅行はやっぱりこののどかな風景が一番好きです
レトロな風景は日本の宝ですね!!

Twitter @ayame_taka

2021年12月20日(月)08:08

てら

この区間は分割の折、旅客営業を廃止して特急(南紀)のショートカット線にしようとしたら地元から自分達がやるからと請願を受け3セクとなった経緯があります

2021年12月20日(月)19:29
うらたつき

WRA(うら)

てらさんへ

コメントありがとうございます!
3セクへの経営移管にもいろんな事情というものがあるんですねぇ。

2021年12月29日(水)22:00
うらたつき

WRA(うら)

山本タカユキさんへ

コメントありがとうございます!
苦境に立たされた鉄道が多いだけに、積極的に利用したいものですよねぇ。

リンク張らせてもらいます。

2021年12月29日(水)22:02