【急行】福井鉄道F1000形「フクラム」に乗る(福井城址大名町~越前武生)

低床車の導入以降、急速に雰囲気を変えてきた福井鉄道。今や田原町を越えて、えちぜん鉄道の鷲塚針原まで直通運転を行っています。

今回は鷲塚針原からやってきた急行に乗って、福井の中心部から福武線南のターミナル・越前武生を目指しました。専用軌道区間で高速運転を行うという点では、広島電鉄と似通っていますが、福井では急行運転が行われています。低床車の本気を見てやろうじゃないですか。



JR福井駅から福井城址大名町駅まで歩いて移動


IMG_8903.jpg
▲恐竜カラーが強くなった福井駅前

まずは福井県の玄関口・JR福井駅にやってきました。駅前には福井鉄道も乗り入れていますが、これから乗車する急行は福井駅前に入りません。ここから少し歩いた場所にある、福井城址大名町駅から電車に乗ります。

IMG_8905.jpg
▲大名町交差点で福武線に合流
これから乗車する急行は福井駅前に立ち寄らない


IMG_8906.jpg
▲佐佳枝廼神社

福井から「ヒゲ線」に沿って進み、福武線が通る大通りを目指します。

ここ福井には、徳川家康の次男・結城秀康を祖とする越前松平家が城を構え、幕末まで続きました。福井城址大名町駅へと続く動線が工事中で通れないため、路地に遠回りすると、沿道に佐佳枝廼神社の鳥居が見えました。この神社には結城秀康など、福井藩ゆかりの人物が祀られています。

IMG_8907.jpg
▲福井城址大名町駅に到着

IMG_8908.jpg
▲福井市内を走る福井鉄道F1000形

遠回りを経てようやく福井城址大名町駅に到着。時計を見ると、あと5分ほどで急行が到着することが分かりました。あとはホームで到着を待つばかり。

併用軌道区間をゆっくり走行


やがて、田原町の方からピンク色の電車が迫ってきました。この車両は間違いない、福井鉄道オリジナルのF1000形「フクラム」です。

IMG_8909.jpg
▲福井城址大名町駅全景

IMG_8914.jpg
▲福井鉄道F1000形車内

車内はセミクロスシートになっていて、乗り心地は悪くありません。いかにも今どきの低床車といったところです。吊革をよく見ると、福井名物のカニがあしらわれていました。こういうところにご当地ネタを盛り込んでくるところ、さすがは地方私鉄です。

IMG_8915.jpg
▲一部吊革が福井名物カニになっている

急行列車の本領発揮!豪快なモーター音で専用軌道を快走


赤十字前の手前で専用軌道に入り、一気に速度が上がりました。路面電車向けの歯車比に設定されているせいか、40キロを過ぎると豪快な走りを見せてくれます。

IMG_8911.jpg
▲元名鉄車と交換

通過駅の花堂で単線区間に入ると、徐々に風景が変わってきました。田園地帯が姿をあらわし、ベル前に到着する頃には、すっかり開けた中を走っています。

単線区間ということで、途中いくつかの駅で列車交換待ちを行いました。運が良ければ、えちぜん鉄道の低床車「ki-bo(キーボ)」が見られるはず。対向列車に気を付けながら、待ち時間を過ごします。

IMG_8913.jpg
▲三十八社駅に停車中(奥の山腹に鯖江名物メガネ看板が見える)

すっかり風景に飽きたころ、対向から黄色い電車が通過していきました。あれはki-boじゃないか!急行列車ということでスピードが速く、あっという間に去っていきました。

IMG_8917.jpg
▲えちぜん鉄道の低床車ki-boと交換


よっしゃ、お目当てのキーボが来たよ!
なんか見た目が可愛いねぇ。


IMG_8918.jpg
▲西鯖江駅に停車(レッサーパンダのペイントだ!)

途中、鯖江市内の駅にいくつか停車しながら、福武線を南下していきます。高床時代の痕跡は結構残っていて、ホーム床面と待合室に高低差があったり、駅舎が古かったりと、昔の福井鉄道を感じるには十分なほどの痕跡を見いだせます。

IMG_8920.jpg
▲越前武生駅に到着

福井城址大名町駅から40分が過ぎたころ、列車は終点・越前武生駅に到着しました。JR北陸本線の普通列車でも20分あれば到達できる距離を、倍かけて移動したことになります。

今回、福井鉄道自慢の低床車F1000形「フクラム」に乗って、福井市中心部から越前武生まで移動しました。スピードはJRに劣るものの、駅数が多いという点では、利便性の良い存在といえます。路面電車タイプの車両が性能一杯に走る様子は、一見する価値があります。

撮影日:2021年12月11日
関連記事
鉄道

Comment

libertyrail

福井鉄道はライトレールのFUKURAMや
えちぜん鉄道の相互運転しており頑張ってる方で
岐阜市内線で活躍した車両も見れるのがポイントですね。

三十八社駅周辺は田園地帯が一番広がってる場所で
メガネ看板を見かけまして
看板から近くは北陸本線で遠方から福井鉄道で
山のふもとにあるので目立ちますね。

2022年01月12日(水)07:59