ブログヘッダー画像
(当ブログにはプロモーションが含まれています)

【施設紹介】JR香椎線 須恵駅(福岡県須恵町)

今回は福岡県北部、須恵町にある須恵駅をめぐります。

その位置はJR香椎線の「南区間」(香椎~宇美)にあたり、福岡市郊外のベッドタウンを構成しています。駅番号はJD13。

JR香椎線須恵駅前広場
▲駅前広場

駅前には閑静な住宅街が広がっています。線路に沿って町道が走っており、交通量はそれほど多くありません。都会の騒がしさがなく、住みやすそうな場所にみえました。

コンクリ打ちっぱなしのJR香椎線須恵駅
▲駅舎

駅舎の方はというと、香椎線に多く見られるコンクリ打ちっぱなし・ガラス張りの建物です。駅舎・駅前通りともに、灰色の色彩で統一されており、ちょっと寒々しさを感じました。

JR香椎線須恵駅待合室
▲待合室

駅舎内に入ると、正面に改札口・券売機が、左側には待合室があります。自動改札機を導入した駅がある中で、この駅にはICカードリーダーしか置かれていません。

JR香椎線須恵駅改札口
▲改札口

JR香椎線須恵駅駅名標
▲新旧駅名標

最後にホームの様子を見ていきます。BEC819系が導入されたことで、嵩上げが実施されました。その範囲は最小限にとどめられており、嵩上げされなかった場所には、旧駅名標や古い点描が残されています。

JR香椎線須恵駅ホーム
▲ホームから香椎方面を見て

JR香椎線須恵駅ホーム
▲ホームから宇美方面を見て

須恵駅での列車交換はできず、配線は1面1線のみとシンプルです。駅裏側には桜の木が植えられており、春の到来を今かと待っているように見えました。

撮影日:2023年2月4日
関連記事
鉄道

COMMENT

自由人

こんにちは

いつも拝見させていただいております。
まだ記事にはしていませんが自分もこの駅最近訪れました。
というのもJR150周年のデジタルスタンプに旧志免駅が含まれており
この駅から歩いて志免駅に向かいました。
無人駅なんですが、自分が行ったときは列車到着時中から駅員が出てきて驚きました。
中の設備自体は残っているようです。

2023年02月23日(木)11:59
うらたつき

うらたつき

自由人さんへ

コメントありがとうございます。

沿線の発展ぶりを見ると、勝田線の廃止は間違いでしたね。
香椎線とほぼ並走していたとはいえ、残っていたら利用者はちゃんといたでしょう。

香椎線の無人化された駅に関しては、有人営業できる最低限の設備は揃っているイメージです。
ぼちぼち社員の出入りがあるんですね。

2023年06月13日(火)01:09