ブログヘッダー画像
(当ブログにはプロモーションが含まれています)

堀川用水の三連水車(福岡県朝倉市)

こうも暑いと、常に水を求めたくなるものです。

猛暑が容赦なく押し寄せる中、福岡県朝倉市にある堀川用水の「三連水車」を訪れました。朝倉市きっての観光地として有名な場所です。それでいて、今も水利目的で使われている、現役バリバリ農業用水車なのです。

福岡県朝倉市にある堀川用水の三連水車
▲三連水車付近の田園風景

三連水車の近くには、駐車場がいくつか整備されています。猛暑のため外出を控える人が多い中、こちらの駐車場もガランドウとしていました。

車を降りるや、たちまち容赦ない熱波が襲ってきます。これで5分も屋外にいれば、腕はたちまち日焼けでヒリヒリしてくるでしょう。どおりで閑散としているわけです。天気はいいしおまけに風光明媚ですから、猛暑さえもう少し穏やかならば、長居したいところでした。

福岡県朝倉市にある堀川用水の三連水車
▲堀川用水

三連水車がある堀川用水に着くと、水車が大量の水をくみ上げているところでした。水車で引き揚げられた水は、木製の樋を通して側溝に移され、周囲の水田に供給されていきます。

福岡県朝倉市にある堀川用水の三連水車
▲堀川用水の三連水車

福岡県朝倉市にある堀川用水の三連水車
▲説明しよう!堀川用水の三連水車は現役バリバリの水利用水車なのだ!

水車に近づくと、水の流れる轟音が聞こえてきました。心なしか涼しさを感じる景色ですが、それでも日差しは容赦なく、皮膚をチリチリ焼いていきます。

この外にも、周囲にはいくつか水車が整備されていますが、この暑さで歩き回る余力は残っていません。滞在5分で切り上げ、これにて堀川用水を後にしました。

撮影日:2023年7月

関連記事
観光