ブログヘッダー画像
(当ブログにはプロモーションが含まれています)

ちぃたん☆が宗像に来た! 3日目(2=完)―最後だけど準備体操ですっ☆

宗像ユリックスで開催された「日韓文化交流フェスティバル」に登場した、コツメカワウソの妖精「ちぃたん☆」。イベント最終日はステージ前の会場でグリーティングを行いました。

14時を過ぎたころ、昼休憩を終えた妖精が戻ってきました。まずは正午と同じように、屋台をまわりながら会場を盛り上げます。

キッチンカー前で通せんぼするちぃたん☆
▲ガーリックシュリンプ店前で通せんぼ!

子供たちと触れ合うちぃたん☆
▲うんこマンとふれあいタイム

子供たちと触れ合うちぃたん☆
▲子供たちに大好評!

うんこマン&ドゲンジャーズと記念撮影するちぃたん☆
▲ドゲンジャーズ&うんこマンと撮影会

続いてはドゲンジャーズ&うんこマンとの撮影タイムです。午前中に続き、長蛇の列ができるほどの大好評ぶりでした。

この日はあまりグリーティングの邪魔にならないよう、3歩引いた場所から見ていました。撮影向けにセッティングされた環境では撮りましたが、そのほかのシチュエーションでは見守りに徹します。

宗像ユリックスを歩くちぃたん☆
▲16時ごろ、いざ宗像最後のグリーティングへ!

14時からのグリーティングが終了後、妖精は本日最後の休憩に入りました。次に登場するのはイベント終盤16時からとのこと。いよいよ宗像3日間をしめくくる、最後のグリーティングが始まります。

ちなみに今回、ちぃたん☆に会うため女性ファンが10人程度いらしていました。そのうち数人から話を聞いてみると、なんでも、イベントがあるごとに秋葉原や大阪まで遠征しているとのこと。そのエネルギッシュさにはただただ驚くばかりでした。

空が薄暗くなったころ、妖精が戻ってきました。

まずは会場わきに置かれた朝礼台にたち、ポーズをいくつかとってみせます。それから準備体操です。どんなときも準備は欠かせません。しっかり準備しておけば、その先に待っているのは成功です。

朝礼台に立つちぃたん☆
▲朝礼台の上で挨拶

朝礼台に立つちぃたん☆
▲いまから何するのかな?

朝礼台の上で体操するちぃたん☆
▲もうすぐバイバイだけど準備体操!

宗像ユリックスでグリーティングするちぃたん☆
▲ユリックスのアクアドームとちぃたん☆

朝礼台でのパフォーマンスが終わったら、次はチェキ写真の販売会です。この3日間でかなりの枚数が売れました。ちなみに、購入者のほぼ全員がファン10数名だったのは内緒。

コカコーラを振るちぃたん☆
▲お客さんからコカコーラを借りて...

そろそろお別れの時間です。思い出を作ってあげようと、妖精はお客さん・ファンのリクエストを聞いてあげます。

「コーラを振るパフォーマンスが見たい」というリクエストを聞いた妖精は、さっそくお客さんからコーラを借り、実演してみせることに。ちぃたん☆の過激パフォーマンス、いざ刮目せよ!

コカコーラを振るちぃたん☆
▲やっぱりシェイク!

西日がさし込んできた頃、ちぃたん☆の3日間におよぶ宗像出張が終わりました。丁寧にお辞儀をして会場を後にします。かなりのハードスケジュールでしたが、さすがは芸能のプロフェッショナル...しっかりと着実にこなしました。

たそがれのちぃたん☆
▲夕暮れを背に一枚

総括

今年こそはちぃたん☆を見るという目標のもと、2023年を迎えました。その思いから、京都まで行ったのが6月末のことでした。あれから3か月後、宗像に妖精が来るなんて誰が思ったでしょうか。

須崎市役所との一悶着以降、ご当地キャラ業界からの「村八分状態」にあるとはいえ、ちぃたん☆が有名キャラなのは不変です。同業者として、そのパフォーマンスやグリーティングの流儀・着ぐるみの構造から、学ぶことは沢山ありました。「技術は見て盗め」ではありませんが、こつめそう太の活動にぜひ活かしたいと思います。

撮影日:2023年10月9日
関連記事
ゆるキャラ宗像市カワウソちぃたん☆