ブログヘッダー画像
(当ブログにはプロモーションが含まれています)

【三和夜市】満腹必至!モンゴル焼肉「菜更香蒙古烤肉」

台湾グルメの「モンゴル焼肉」って知ってますか?

野菜を好きなだけ盛り付け、それを肉と一緒に大きな鉄板で焼いてもらう、豪快さがウリの肉野菜炒めです。味付けは店によって異なり、自分好みに味付けすることができる店もあります。

今回はそんなモンゴル焼肉を堪能すべく、新北市三重区の三和夜市にやってきました。「蒙古烤肉」と書かれた、赤い看板が目印です。

新北市三重区の三和夜市にある菜更香蒙古烤肉
▲店外観

三和夜市にはモンゴル焼肉店が2つあります。一つ目は「大周蒙古烤肉」。こちらには過去2回行ったことがあります。

今回残るもう一つ「菜更香蒙古烤肉」に行ってみました。路地に店を構える大周とは対照的に、こちらは夜市のメイン通り「中央北路」に面しているのが特徴です。

菜更香蒙古烤肉の店内
▲店内

まずは店頭のカウンターに立ち、ボウルに野菜を盛り付けていきます。よく見ると、野菜のほかに麺類も置かれていました。野菜少な目で麺多めにすれば、焼きそば風になりますね。

盛り付けが終わったら、店員にボウルを渡して肉の種類を伝えます。今回は牛・豚・鳥・羊の中から、牛肉を選びました。ちなみに、卵焼きや鳥・魚の鉄板焼きといったサイドメニューもありますよ!

最後にイートインすることを伝えたら、注文は完了。あとは任意の座席に落ち着いて、焼き上がりを待つだけです。番号が記入された紙を渡されるので、その番号が頭上の掲示板に表示されるのを待ちましょう。

菜更香蒙古烤肉のモンゴル焼肉
▲モンゴル焼肉(具材は盛り付け方によって変わる)

注文から数分で焼きあがりました!
さっそくカウンターへ取りに行きましょう。

菜更香蒙古烤肉は白飯・スープ・ドリンクおかわり自由
▲白飯・スープ・ドリンクはおかわり自由!
いわゆる吃到飽なのが嬉しい


ちなみにこの店、白飯・スープ・ドリンクバーがおかわり自由になっています。いずれもセルフサービスなので、自分で盛り付けしに行きましょう。

溶かしたラード・醤油・醤油膏も置かれているので、猪油拌飯が作れますよ。

菜更香蒙古烤肉のモンゴル焼肉盛り付け例
▲すべて盛り付けしたら食事を楽しむだけ!
腹いっぱいになること必至だ


盛り付けが済んだところで、いよいよモンゴル焼肉をいただきます!

味付けは沙茶醤ベースで、味・サービスともに大周との共通点が多いなと思いました。おかげで腹いっぱいになれますし、お値段も日本円にして800円(2023年12月現在)とややリーズナブルです。

台湾で腹ペコになったときは、ぜひモンゴル焼肉を試してみてはいかがでしょう?

ちなみにここ菜更香蒙古烤肉は、士林・永和にも姉妹店があるそうです。士林夜市への訪問ついでに食べていけますよ。

所在地:新北市三重区中央北路87号
営業時間:16時30分~0時30分


撮影日:2023年12月14日
関連記事
観光台湾新北市