キハ58系 復活急行「弓張」の旅



2008年11月29日、国鉄急行型キハ58-716+キハ28-2444を使用した復活急行「弓張」が、博多から佐世保まで運転されました。当動画では、乗車した際の様子をお送りします。

以前にも同じ内容の動画をいくつかに分割したうえで公開しました。今回はそれらを1つに集約して未公開シーンも組み込み、20分超の動画としました。

ブレが激しいですが、DMH17型エンジンが唸る走行音を中心にお楽しみください。



(動画の流れ)

●冒頭:竹下駅で待機中のキハ58を、0系新幹線の車窓から
●00:05 博多駅に入線

(ここから車窓)
●00:14 警笛を鳴らして博多駅を発車
●00:50 九州新幹線全通に備え、工事中の博多駅構内
●01:09 空ぶかし~直結
●01:20 警笛
●01:54 アルプスの牧場~車掌アナウンス

(ここから後方展望)
●02:50 太宰府信号場 アルプスの牧場~車掌アナウンス~アルプスの牧場
●04:27 通過する特急有明(静止画)
●04:30 太宰府信号場発車
●05:17 都府楼南駅通過
●07:19 二日市駅通過
●09:16 天拝山駅通過
●10:05 原田駅到着(車窓)
●10:47 寝台特急「はやぶさ」通過(静止画)
●10:55 原田駅発車
●11:05 車掌アナウンス(キハ58プロフィール紹介)
●11:50 長崎本線佐賀駅~バルーンさが駅(いずれも静止画)

(ここから車窓)
●12:00 肥前山口駅発車~佐世保線へ
●13:39 直結
●15:55 車掌アナウンス~大町駅到着
●17:43 大町駅にて、キハ58-716アイドリング音
●17:55 大町駅発車~車掌アナウンス(弁当配布)
●18:50 直結
●20:25 三河内駅発車
●22:05 早岐駅にて、キハ58-716アイドリング音~駅構内放送(終)
関連記事

Comment

電氣釜56号

1. 懐かしいです。

TSURAYUKI様、小生この【弓張】と言う列車は特急【みどり】で佐世保入りした後、翌朝博多まで乗車した経験あります。
流石に博多~肥前山口までは複線ですから結構飛ばしていた記憶があるのですが佐世保線に入るとゆっくりだった記憶もあります。
キハ28・58は全国的に活躍しましたが最後に乗ったのは予讃線の宇和島~伊予大洲でした。

2012年04月03日(火)22:56

fiftysix

2. 急行 弓張

懐かしいですね~。
たしか7才の時に親父と乗り鉄した列車です。
エンジン音、覚えてますよ(笑)
当時の車内は結構混んでいたのも記憶してます。

2012年04月04日(水)06:50

TSURAYUKI

3. キハ58

>電氣釜56号さん
こんばんは。
キハ58系列はここ数年で消滅寸前までになりましたね。
四国の方も現役のうちに行ってみたかったものです。

2012年04月04日(水)20:30

TSURAYUKI

4. 急行 弓張

>fiftysixさん
こんばんは。
当日はエンジン音を堪能することができ、いい思い出になりました。
「弓張」の他、「九十九島」・「出島」の動画もアップする予定です。

2012年04月04日(水)20:32