【博多どんたく港まつり2012】1日目(2) 未知なるご当地キャラとの遭遇



(シリーズ一覧)
博多どんたく港まつり2012 (1)
博多どんたく港まつり2012 (2)
博多どんたく港まつり2012 (3)

古典どんたく隊が通過していきました。次にやってくるのは、福岡市民の祭り「博多どんたく港まつり」タイトル隊です。

どんたく・タイトル隊


先頭を行くのは陸上自衛隊第4音楽隊で、いかにも自衛隊らしい、力強い演奏が素晴らしかったです。


おやおや、可愛い鳥さんがいますよ・・・


今年もどんたくにやってきました!自衛隊福岡協力本部のマスコットキャラクター「ピコット」です。

福岡県鳥のウグイスをモチーフにしたキャラクターで、コスチュームが2通りあります。別のどんたく隊でもう一体登場しましたが、その時の様子はまた後日改めてご紹介することにしましょう。


中村学園女子中学・高等学校バトン部、福岡市議会どんたく隊に続いてきたのは、福岡市役所どんたく隊です。毎年数多くのマスコットキャラクターの中から数体パレードに出していますが、今年はどのキャラクターが来るのでしょうか?


まずは「海っぴ」の姿が見えました。今回の花自動車でも登場した「グリッピ」の弟分的な存在です。

「海っぴ」解説

福岡市海浜公園を中心に活動しているキャラクターです。同じく福岡市のキャラクターで、2005年に催された「アイランド花どんたく」のキャラクターとして一足先に誕生した「グリッピ」に似た名前・デザインですが、その弟分でしょうか?
「グリッピ」は額に髪の毛のような黒い渦巻きがありますが、「海っぴ」の場合は同じ場所に水滴のような模様があり、鼻のデザインも少し異なります。手には星のステッキを持っていることが多いです。



そして福岡市南区から「ため蔵」がやってきました。


ポートタワーから「ポートくん」です。以上3体が、2012年のどんたく広場を練り歩きました。

「ポートくん」解説

「ポートくん」は博多ポートタワーのキャラクターで、1999(平成11)年に博多港開港100周年を記念して誕生しました。好奇心旺盛でいたずら好きながらも、正義感があって真面目な男の子で、好物はいかにも博多らしく、とんこつラーメンです。



続いて福岡市消防音楽隊がやってきました。






最後にやってきたのは、西日本新聞グループどんたく隊です。


昨年も登場した謎のキャラクターについてですが、今回調べてみて、ようやく正体が判明しました!その名も「おリカ」といい、仲間に「ポンきち」がいますが、まだ見たことはありません。いずれも4コマ漫画「ポンきち」から派生したキャラクターのようです。


こちらが「ポンきち」とその仲間たちで、おリカの右横にいるのがポンきちです。


他都市どんたく隊

アプローチ隊が過ぎていくと、次に「他都市どんたく隊」がやってきます。
その名のとおり、日本各地・・・さらには海外からもどんたく隊がやってくるのです。
まずは福岡市と姉妹都市の関係にある、アメリカ・オークランド市のどんたく隊が近付いてきました。福岡とオークランド両市は、姉妹都市締結から今年で50年を迎えるのだそう。






続いて「タイ王国どんたく隊』です。
ミスタイランドの先導でやってきました・・・が、目の前を報道陣が歩き回り、あまり見えませんでした。






ムエタイ少年のキックも凄い!




タイ王国の次は、マレーシアどんたく隊がやってきました。一気に雰囲気が代わり、タイとは文化や宗教が大きく異なるということを実感します。






海外からのどんたく隊はすべて通過しました。次は東北地方からのどんたく隊、「仙台市『七夕まつりどんたく隊』」と「みちのく夢プラザどんたく隊」がやってきます。






そばっちとキビタン一家・・・




続いて「おひさまの里安曇野どんたく隊」の到着です。




▲左から、あぷふーる、らいすん

安曇野どんたく隊の次は、「三津交流どんたく隊」がやってきました。鹿児島県南さつま市と三重県津市の合同となっています。




今回は津ぎょうざ(大きめの揚げ餃子で、所謂ご当地グルメ)のキャラクター「つつみん」がどんたくに参加しました。

初めて見ましたが、何と言う可愛さでしょう。食べちゃってもいいでしょうか?筆者のお気に入りご当地キャラリストに、「つつみん」の名が入りましたとさ・・・




火の国まつりどんたく隊からは、去年に続いて「ひごまる」の参加です。






▲久留米市城島大獅子どんたく隊


▲凛々しい甲冑姿




▲/▲▲日向ひょっとこどんたく隊
左のキャラクターは「ひょう助」です。

「ひょう助」解説

宮崎県日向市は「日向ひょっとこ踊り」で知られており、ユニークなお面(ひょっとこ・おかめ・狐)を付けて踊るスタイルが特徴的です。踊りの歴史自体は浅いながらも、今や宮崎県を代表する舞踊となっています。

「ひょう助」は「日向ひょっとこ踊り」の踊り手をモチーフにしたキャラクターで、仲間に「おかめちゃん」と「こん吉」がいます。



「神輿発祥の地宇佐どんたく隊」がやってきました。去年に続き、「うさからくん」がどんたく広場を練り歩きます。


他都市どんたく隊もあと少しでラストです!「天草ハイヤどんたく隊」が近付いてきました。


天草空港のマスコットキャラクター「てんくる君」がやってきます。




▲牛深ハイヤのリズムに乗る「てんくる君」
あまり良い写真が撮れませんでしたが、「キャプテン海道くん」の姿もありました。


そして他都市どんたく隊の最後を飾るのは、「柳川市『どろつくどん』どんたく隊」です。市のマスコットキャラクター「こっぽりー」も一緒にやってきました。





昨年度優勝どんたく隊

他都市どんたく隊の次にやってくるのは、「昨年度入賞どんたく隊」です。数多くあるどんたく隊の中でも、昨年入賞した団体が「どんたく広場」を練り歩いていきます。












参加団体とナンバーは以下の通り。

101 博多民謡協会どんたく隊(昨年度福岡市民の祭り振興会会長賞)
105 福岡民謡舞踊 四季の会(昨年度福岡市長賞)
102 NPO法人 博多じろ長どんたく隊(昨年度福岡商工会議所会頭賞)
108 福岡民踊会(昨年度福岡コンペンションビューロー会長賞)
112 栄奈美会どんたく隊(昨年度西日本新聞社賞)
292 真弓ダンススタジオ(昨年度RKB毎日放送賞)

撮影日:2012年5月3日
関連記事

Comment

eau02

1. てんくる君☆

てんくる君、かわいいです!
以前、岡山で会った時よりも背が伸びたような気もしますけど・・・(^^ゞ
またお会いしたいです!(*^ー^)

2012年05月14日(月)00:35

TSURAYUKI

2. こんにちは

>eau02さん
さすがは天草、イルカのキャラクターが充実しておりとても楽しかったです!
てんくる君が遠征した際は、また可愛がってやってください(^-^)

2012年05月14日(月)11:20