熱い視線の先には「鼓門」が・・・JR金沢駅に降り立つ

2012年2月、富山から普通列車に乗り金沢駅までやってきました。北陸本線を普通列車のみで利用する際、金沢駅は接続が非常に悪いことで有名です。

今回はしばらく金沢駅周辺を観光してから、駅で昼食をとり「サンダーバード」で敦賀方面へ向かうことにしました。ついでに、金沢駅前の様子を記念に一枚。

旅行記として執筆した記事のため、駅の詳細な紹介はまたの機会にします。

$博多っ子 旅に出る

もう少し時間があれば、金沢で一泊して北陸鉄道浅野川・石川両線の様子も詳しく見ることができましたが・・・
北陸地方の私鉄訪問は次回の課題としておきましょうか。

駅前にそびえたつ「鼓門」に感激したので、近くまで寄ってみることにしました。

$博多っ子 旅に出る
透明のドームから差し込む日ざしが心地いいです。金沢駅はとても明るく賑やかで、印象に残る駅でした。
関連記事

Comment

fiftysix

1. こんにちは

金沢は鈍行列車の接続が悪いとは知りませんでした。
きっと特急を利用しろという事なんですかね^^;

「きたぐに」運行中は眠らぬ駅だと思いましたが、いまやこの駅もフツーのターミナルになった印象です(笑)
京都と同じですが、個人的にはクラシカルな駅舎の方がいいと感じています。

2012年05月19日(土)04:18

TSURAYUKI

2. こんにちは

>fiftysixさん
福井も接続が悪いことが分かったので、JR側の策略にはまり(笑)、敦賀まで特急で移動することにしました。特急への乗り換えが前提となっているのでしょうかね。

地元福岡に到着したのが同日の夜9時ごろでしたから、鈍行だけで移動しているとその日のうちに家へ帰れなかったかもしれません(^-^;;)

2012年05月19日(土)16:27

ゆーちん

3. こんにちは!

本当に接続悪いと困りますよね!俺は酒田で経験あります。観光する人はいいけど乗り鉄には不便ですよね!

2012年05月19日(土)17:55

TSURAYUKI

4. こんにちは

>ゆーちんさん
当初は乗り換え時間を利用して市内観光をしようかと思いましたが、目的の観光地に行くまでに時間がかかることが分かったので、鈍行をあきらめ特急を利用することにしました。
それにしても金沢は素敵な場所でした(^-^)ゆっくりと史跡を見て回りたいものです。

2012年05月19日(土)18:11