【施設紹介】JR北陸本線/小浜線 敦賀駅(福井県敦賀市)

金沢から敦賀まで「サンダーバード」に乗車しました。
土産物を買っているうちに所持金が怪しくなってきたので、敦賀でいったん下車して銀行へお金をおろすことにします。

$博多っ子 旅に出る
暫くの間のってきた683系「サンダーバード26号」に別れを告げ、改札口へと向かいます。

敦賀駅はあいにくの工事中で、仮駅舎となっていました。そのため駅舎内は狭く、切符は駅員がテーブルの上で売りさばいていました。

$博多っ子 旅に出る
駅前にある観光マップを見ると、敦賀駅前をまっすぐ歩いて数分の場所に郵便局があることがわかったので、早速行くことに。
敦賀から大阪方面へ行く鈍行or新快速はそう沢山あるわけでもないので、急いで駅前を歩いていきます。そうしないと、帰りの新幹線に間に合わないかもしれません。

駅前通りには若狭地方の名産品売り場もたくさんあります。敦賀市のお隣、美浜町ではご当地キャラクター化もされている「へしこ」だって並んでいます。

$博多っ子 旅に出る
(参考)美浜町マスコットキャラクター「へしこちゃん」

あっという間に郵便局に到着。急いでお金をおろし、敦賀駅へと向かいます。
駅員から切符を買い求め、ホームへあがると・・・

残念ながら、大阪方面へ直通する新快速は出発した直後でした。521系の米原方面行が停車していたので、それに乗車して近江塩津まで行くことにしました。
関連記事

Comment

モフカピ

1. インパクトが

あいかわらず、へしこちゃんのインパクトは強烈ですね。
でも、好きです(*´ω`)

2012年05月24日(木)19:25

TSURAYUKI

2. こんばんは

>モフカピさん
ですよね~(^-^)
一時期大人気になった理由がよくわかります。

2012年05月24日(木)20:39

リョウ

3. 無題

へしこちゃん 一度だけ会った事あります♪
ところで、へしこってなんですか?(・_・?)

2012年05月25日(金)10:41

TSURAYUKI

4. こんにちは

>リョウさん
[へしこ]はサバを糠に漬け込んだものだそうで、所謂糠漬けのようなものです。
まだ食べたことはありませんが、味がとても気になるところです。

2012年05月26日(土)11:28

リョウ

5. Re:こんにちは

>TSURAYUKIさん
なるほど~☆
ありがとうございます(^^)

2012年05月26日(土)13:01