783系普通「有明6号」に乗る

九州新幹線の全線開業にともない、本数が大幅に減少した特急「有明」。

博多~吉塚間の僅か1区間ですが、特急権なしで乗車出来る「有明」が存在することはご存知でしょうか?
今回は博多~吉塚間が普通列車となる「有明6号」の様子を紹介します。



$博多っ子 旅に出る
今回乗りこむ「有明6号」は博多駅1番乗り場に到着します。
普通区間が僅か1区間であるためか、「有明6号」を待つ人の姿はありません。簡単なアナウンスの直後、783系の「有明6号」がホームにすべり込みました。

$博多っ子 旅に出る
博多駅で通勤客を下ろし、すぐに吉塚へ向けて出発することになります。
今回は前面展望のよく見える先頭車に乗ることにしました。


$博多っ子 旅に出る
博多~吉塚間は回送同然ということもあってか、乗客はほとんどいませんでした。
先頭車もご覧の通り、貸し切り状態です。

8時18分、普通「有明6号」は定刻通り博多駅を出発しました。
お隣の吉塚駅まで僅かですが、少し豪華な旅を楽しむことにします。


$博多っ子 旅に出る
博多駅を出発すると、チャイム~自動放送~車掌アナウンスが行われます。
普通区間ではありますが、一応「有明」としてアナウンスされていました。


$博多っ子 旅に出る

$博多っ子 旅に出る
あまり速度を出さないまま、あっという間に吉塚へ到着。
僅かばかりの乗客を吐き出した「有明6号」は、数分停車してから留置線のある箱崎方面へと回送されていきました。


$博多っ子 旅に出る
関連記事

Comment

神崎守

2. こんばんは!

普通列車で783系前面展望を楽しめるのは良いですね!自分は特急にちりん号の前面展望を楽しみました!

2012年05月29日(火)22:36

TSURAYUKI

4. こんばんは

>神崎守さん
先頭車の最前区画は座席が通路より一段高くなっているので、展望を楽しみながら旅できて良いですよね(^-^)

2012年05月29日(火)22:44

喜劇のM

5. 無題

783系の普通列車があったなんて・・・。
1区間でも乗車できると乗り得ですね。(^^)

2012年05月31日(木)20:55

TSURAYUKI

6. こんばんは

>喜劇のMさん
全く別の列車といってもいいですが、九州新幹線開業前までは「有明6号」の光の森~熊本駅間が普通列車となっていました。
乗り得列車の世界は奥が深いですね(^-^)

2012年05月31日(木)22:41