ご当地キャラ大集合inももち(2)―篠栗のくりみん大活躍!


オープニングが終わり、参加マスコット(ゆるキャラ®とも)のPRタイムが始まりました。基本的に動画収録を優先していた関係で、写真自体は断片的にしかありません。

SN3U0781.jpg
篠栗町商工会のマスコット「くりみん」のPRタイムが始まりました!初見ということもあり、さっそくブログ用に写真を撮らせてもらいます。

SN3U0783.jpg
「くりみん」は笹竹の羽・飾りを付け、栗のような被り物をかぶった妖精の女の子で、篠栗町東部にある自然豊かな大和の森からやってきました。

篠栗町の魅力をPRするため、日々奮闘している元気なキャラクターです。笹竹の羽は「篠栗」の「篠」に、栗の被り物は「栗」にそれぞれ由来しています。

「篠」や「栗」といった特徴も魅力的ですが、これらをさらに引き立たせているのが「顔」ではないでしょうか?キラリンとした瞳とほんわか口が非常に可愛らしく、癒されます。

SN3U0784.jpg
「はね丸」のPRもしっかり撮らせてもらいます。

こちらは筑後市に伝わる「羽犬伝説」にちなんだマスコットで、マイ箒を愛用しています。ファン受けの良さそうな外見なので、今後の活躍に注目したいところです。

SN3U0785.jpg
▲PR中の筑後市マスコット「はね丸」

SN3U0786.jpg
マイ箒にはいろいろな使い方があるようです。掃除用に使うのはもちろん、ハリーポッターのモノマネだってやります。

SN3U0787.jpg
▲筑後市マスコット「はね丸」の後姿

SN3U0788.jpg
ステージタイムがひと段落したところで、グリーティングの時間になりました。唐津からは「にじまつまもる」(NPO法人唐津環境防災推進機構KANNE)も参加しています。おや、見ないうちに新しくなりましたね。

SN3U0789.jpg
▲ステージ横の「にじまつまもる」―右奥はみかわ丸

SN3U0790.jpg
▲右手前から順に、みかわ丸、くりみん、にゃんにゃん丸、めし丸くん
参加キャラが続々と会場に出てきました。マスコットを撮るなら「正面が一番」なのに異論はありませんが、後姿だってステキなんですよ。

SN3U0791.jpg
▲撮影のモデルになる「くりみん」

SN3U0792.jpg
▲(左から)めし丸くん(JA全農ふくれん)、にゃんにゃん丸(肥前夢街道)、くりみん(篠栗町商工会)

SN3U0793.jpg
▲ブースコーナーを歩く「はね丸」

SN3U0794.jpg
▲にゃんにゃん丸を単独で激写!

肥前夢街道のマスコット「にゃんにゃん丸」を抜きにして、今回のホスト役「みかわ丸」を語ることはできません。2011年、みかわ丸は肥前夢街道のステージでお披露目されました。その縁もあって、このマスコットは肥前夢街道での活動を積極的に行っています。

ですから、個人的に「みかわ丸」と「にゃんにゃん丸」は大親友というイメージが強いです。活動初期から「みかわ丸」を全力でサポートしていますからね。逆にサポートされることもあって、結果として着ぐるみを一新!パワーアップを果たしました。

SN3U0795.jpg
▲肥前夢街道から来た忍者衆と「みかわ丸」
今回はマスコットだけでなく、パフォーマンスグループも複数参加しました。中でも、肥前夢街道から来た忍者衆は大人気で、俊敏華麗なパフォーマンスに多くの人が釘付けになっていました。

イベントはまだまだ続きます。

撮影日:2012年9月30日
関連記事
ゆるキャラ

Comment

もじん

1. 無題

こんばんは。
ご当地キャラ、かわいいですね~
実際に、殆ど見たこと無いので
こちらで拝見出来る事が、
鉄道とともに、楽しみにしています。

ご当地キャラにも、激しいバトルがあるのですね・・・。

2012年09月30日(日)18:46

TSURAYUKI

2. もじんさん

こんばんは、コメントありがとうございます!
私は投票に参加していませんが、現在「ゆるキャラ®グランプリ」なるウェブ投票が行われており、物凄い熱戦が繰り広げられているとのことです(^-^)

近いうちに彦根でご当地キャラのイベントが開催されるので、関東のキャラクターが見られるのを楽しみにしています。

2012年09月30日(日)21:19