九州鉄道海老津赤レンガアーチ橋(岡垣町海老津)―城山峠旧線の貴重な生き証人
今回は岡垣町海老津にある、「九州鉄道赤レンガアーチ橋」をめぐります。下のYouTube動画と併せてご覧ください。
このアーチ橋は九州鉄道の鉄道橋として、明治23(1890)年にドイツ人技師によってイギリス積み工法で建設されました。
当時はまだ海老津駅(教育大前駅は民営化後に開業)が開業しておらず、遠賀川~赤間間は現在とは異なるルートを通っていました。宗像郡と遠賀郡の境目に聳える城山峠にはまだトンネルがなく、当時の赤間駅は補機をつなぐ駅としての機能を担っていました。
九州鉄道の国有化を経て、明治42(1909)年に城山トンネルが完成すると、遠賀川~赤間間のルートは大幅に付け替えられ、この赤レンガアーチ橋は鉄道橋としての役目を終えました。現在は岡垣町指定文化財に登録され、大切に保存されています。

廃線跡というからには、路盤跡が残っているというイメージですが、ここは廃止から100年以上も経っているわけでして、鉄道の面影はかなり薄れています。アーチ橋前後の路盤は削平を受けて、立派な道路に生まれ変わっていました。


旧線跡が面影を失った中、レンガアーチ橋だけは当時と変わらない姿を今に伝えています。アーチ内には道路が通っているため、自由に出入りが可能です。

鹿児島本線の現ルートはすぐ横を通っています。タイミングが合えば、アーチ橋と電車の並びを見ることもできます。

最後にアーチ橋の近くにある、荒平神社の大鳥居に立ち寄りました。
鳥居のすぐ傍には西鉄バスの「赤鳥居」バス停があります。こちらも興味深いので、後日調べてみたいと思います。
撮影日:2013年1月20日
このアーチ橋は九州鉄道の鉄道橋として、明治23(1890)年にドイツ人技師によってイギリス積み工法で建設されました。
当時はまだ海老津駅(教育大前駅は民営化後に開業)が開業しておらず、遠賀川~赤間間は現在とは異なるルートを通っていました。宗像郡と遠賀郡の境目に聳える城山峠にはまだトンネルがなく、当時の赤間駅は補機をつなぐ駅としての機能を担っていました。
九州鉄道の国有化を経て、明治42(1909)年に城山トンネルが完成すると、遠賀川~赤間間のルートは大幅に付け替えられ、この赤レンガアーチ橋は鉄道橋としての役目を終えました。現在は岡垣町指定文化財に登録され、大切に保存されています。

廃線跡というからには、路盤跡が残っているというイメージですが、ここは廃止から100年以上も経っているわけでして、鉄道の面影はかなり薄れています。アーチ橋前後の路盤は削平を受けて、立派な道路に生まれ変わっていました。


旧線跡が面影を失った中、レンガアーチ橋だけは当時と変わらない姿を今に伝えています。アーチ内には道路が通っているため、自由に出入りが可能です。

鹿児島本線の現ルートはすぐ横を通っています。タイミングが合えば、アーチ橋と電車の並びを見ることもできます。

最後にアーチ橋の近くにある、荒平神社の大鳥居に立ち寄りました。
鳥居のすぐ傍には西鉄バスの「赤鳥居」バス停があります。こちらも興味深いので、後日調べてみたいと思います。
撮影日:2013年1月20日
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